04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



コチュジャン 熟成中?

以前、UPした「コチュジャン」のその後です(笑)

やはり、辛~いと思って。
甘糀を足したので、この前よりは、ドロっとした感じに。
けれど、甘いのに まだ辛い^^;

コチュジャン熟成中1

1カ月くらいしたら、まろやかになるかなぁ。。。

甘糀でコチュジャンは作れるのか?

最近、糀(こうじ)に凝ってるヘギョンです*^^*

先日、韓国料理の本を読んでいたら、コチュジャンの作り方が
載ってたんですが、コチュジャンって糀を使うんですね~

そういえば、韓国語教室の先生が自家製のコチュジャンを
持って来てくれたことがあったのですが、そのコチュジャン
なんと、お母様の手作りでした。

「へぇ~。コチュジャンって自分でも作れるのね」と
その時、思ったのですが、日本も自家製で味噌を作る人も
いるんだから、当たり前っていえば当たり前でしょうか(苦笑)

自分で作ると余分な添加物が入ってないし、甘みも天然です。

そこで、レシピ本の「コチュジャン」を元に甘酒の濃縮タイプで
コチュジャンもどき?を作ってみました。

コチュジャンもどき

とはいえ、甘酒の濃縮タイプに唐辛子(本当は粉だけど、なかったので中挽き)と塩を混ぜただけ。

後は、1週間くらい冷暗所で熟成さえたら完成のようです。
さて、1週間後、コチュジャンになってるかな?

塩糀キムチ

最近、塩糀が人気ありますよね。
遅ればせながら、私も塩糀にハマっていて糀から自分で
塩糀をいろんなバージョンで作ったりしてるのですが
先日、ちょっとしなっとなり気味の白菜があり
このままじゃ食べきれないやと塩糀で浅漬けにし
その後にキムチ風にしました^^

ほんとは、もっと新鮮な白菜で作ったほうが
美味しいんだろうけど、それなりに(笑)
美味しく仕上がりました♪

塩糀キムチ


てきとーに作ったのでレシピっていうほどじゃないですが
塩糀漬した白菜にニンニク、しょうが、アミ、はちみつ
りんご、そして肝心の韓国唐辛子粉。

てきとーに作ったわりには美味しく。
すぐに食べても大丈夫でした

キムチ作りました^^

今年もキムチの季節になってきましたね~。
白菜がお安くなっていたので、恒例の?
キムチを作りました^^

今回は、今までのレシピを基本にして
(実は各量はテキトーです
他の本に載ってた塩鮭を入れてみました
甘塩鮭ってのを一切れ崩していれて、
いつもは白菜は束(1/4)のままでヤンニョムを塗ってたんですが
今回は、最初から食べやすい大きさに切って、
それをヤンニョムにからめて混ぜてみました。

やはり、最初から切ってるせいか、いつもより
早く全体的に味がなじんだように思います。

テキトーに作ったので、ヤンニョムのほうが
多くなってしまいましたが、なかなか
いい感じな味になりましたよ

キムチ2011.12

今日のチャプチェ

今日は、母からのリクエストで作ったチャプチェです。
初めて作った頃はあまり好きでないように言ってましたが
最近は気に入ってるようです
レシピは、同じく以前紹介したものを見て作りました。。
いつまでもレシピを見ないでは作れないなぁ。。。

2011.4.3のチャプチェ

久しぶりにチャプチェ

久しぶりにチャプチェを作りました

チャプチェ1.2011

お!最後にパプリカのせるの忘れてました。
ってことで
チャプチェ2・2011

でも、のせないほうが良かったような…。

明日は、「女子会」なんです
お友達の家に集まって御飯を食べます。
メイン料理は、友達が作った鍋ですが、
各自、いろんなものを持ち寄ります
明日は、ハングルもあるので時間がないので今日作りました。
久々に作ったら、チャプチェってどんな味だったっけって感じ
まぁ、みんなで食べれば多少まずくても美味しく感じるでしょう^^;

久々にキムパプ♪

久しぶりにキムパプ作りました♪

キムパプ用の海苔を買ってから、
実は、ずーと忘れてたんですよね^^;
で、久々に見たら「うわっ色が。。。」
紫っぽくなっててヤバイ感じです。
ってなわけで、急遽、あり合わせで作り始めたのですが
まきすがない 
リフォーム後にどこかへ紛れこんじゃったみたいで
結局、まきすなし手巻き^^;でクルクル。
そのわりには、結構うまくいってるでしょ。
キムパプ 8.13

具材:卵、キュウリ、たくわん、カニカマ、もやしキムチ

カムジャチヂミ?

毎日暑いですね~

この暑さにフラフラですぅ・・・

身体はだるいし、しんどいし。
こんなときは、辛いものでも食べてシャキっとしなきゃ
というわけで、今日は「じゃがいものチヂミ」カムジャチヂミもどき?を
作ってみました

カムジゃチヂミもどき

今回、レシピは適当^^;
主な材料は、じゃがいも だけ。
じゃがいもをおろし金で、ゴシゴシすりおろし
少し水分を切って、つなぎに小麦粉を入れ塩を適量に
胡椒を少々。
プライパンにゴマ油をひいて、小さく焼くだけ。
後は、ヤンニョム(以前のチヂミレシピのもの)をつけて食べる
至ってシンプルです。 青唐辛子は無かったけど、それらしきものが
あったので飾りにのせました。

いつものチヂミよりも もっちりしたチヂミでした

キムチヤキそば 韓国版

以前、辛ラーメンで作るヤキそばを紹介しましたが
それを韓国語にしてみました。
実際のものと、ちょっとニュアンス違うと思いますが
ご参考に♪

김치 야키소바

★재료

신라면 1봉지
돼지고기 50g
김치 50g
콩나물 50g
부추 1/2 다발
식용유 큰술 1/2


1.돼지고기와 김치는 먹기 쉬운 크기로 컷.
부추는 3cm로 컷.
2.물을 끓여 후레이크, 신라면을 같이 넣고 4분간 끓인다.
3.후라이팬으로 식용유를 두르고 돼지고기를 볶아서 색깔이 바꾸면
콩나물.부추,김치를 넣고 더 볶는다.
4.신라면을 소쿠리에 올리고 찬물으로 씻고 물기를 빼다.
5.3에 더하고 볶는다. 분말스프의 가루를 2/3 정도 뿌리고 전부 섞어서 불을 끈다.



ざくろジュース

以前、紹介した「ざくろ茶」を昨年末に作ってました

2年前に作った時は、結局そのまま(水やお湯で薄めて)飲んだんですが、今回は、本に書かれてたように「ざくろ茶」を炭酸ジュースに入れて飲んでみました

ざくろ炭酸ジュース

色は黒酢を使ってるせいで悪いですけど^^;
(下に黒く見えるものは、ざくろの実です)
味は、水やお湯で薄めるよりも酢がきつくないので
飲みやすかったですよ

以前、紹介したレシピはこちら↓
http://hanhaja.blog33.fc2.com/blog-entry-530.html

辛ラーメンで焼そばを作ろう!

韓国で有名な辛ラーメン
これっ^^↑

最近、漫画「らぶきょん」を読んでるせいか
辛ラーメンに過剰反応しちゃうヘギョンです(笑)
(チェギョンが、よくシンのことをシンラーメンって呼んだりするので)

いつも普通にラーメンとしてしか食べたことないんですが
何気なく辛ラーメンの会社(農心の日本サイト)のHPをみてみたら
辛ラーメンで出来るアイデアレシピが掲載されていました。
その中で、気になったのが辛ラーメンで作る「キムチやきそば
早速、レシピを参考に作ってみました

辛キムチやきそば

ちょっと具を炒めすぎちゃいましたが^^;味は「美味しかったです~
麺を茹でたものを入れるので少しベタっとした感じで
○清焼そばのような感じになったのですが、○清よりも
麺が太いし、もちもちっとしているので少し経っても麺が
ベッタリとくっついてほぐして食べるのが大変なんてこともなく
キムチも入ってスゴク辛そうですが、ラーメンより辛くなかったですよ。
最後に味を調えるスープの素の量で辛さなどを調節すれば

そして付け合わせには、こちら↓

続きを読む

theme : 韓国料理
genre : グルメ

カクテギ

冬になるとキムチが作りたくなります。
とはいえ、ヘギョンは難しいのは作れないので
簡単で、それなりに美味しいがコンセプトです

ありがたいことに^^ちょうど年末に大根や白菜など
ご近所から沢山いただいたので、今年も挑戦です!

今回、キムチのヤンニョムが、すごく美味しく出来て 
これは、今までで一番美味しくできたかも
なんて、期待してたんですが、白菜の塩漬けが塩が強かった
みたいで・・・日が経つにつれ塩辛くなってしまいました(T_T)

いただいた白菜は細くて巻けなかったのでザク切り
キムチ12/23


その後にカクテギ(大根キムチ)を作りました。
白菜は塩が強すぎたので大根は、すごく塩に気をつけました。
ヤンニョムもレシピより、ちょっと甘めにして今回は
ダシとして簡単に市販の「いりこだし」を入れました。

これは、以前作ったのよりも(大根も美味しかったからか)
美味しく出来、沢山つくっても大根のキムチって、
なかなか無くならないんよな~と思ってたんだけど
軽く次から次へと食べれちゃいました。

レシピは以前とほとんど同じなんですが、今回は
下記のレシピに「いりこだし」を入れてます^^

カクテギ 12/30


☆カクテギ(大根キムチ)
材料: 大根 1/2本、 大根の葉 1本分、にら 1/4束
     (塩 大さじ強 : 大根+葉の重さの3%)

ヤンニョム: アミの塩辛 大さじ1と1/2、 水 1/3(できればミネラルウォーター)  
        にんにく しょうが 各小さじ2、 りんご 1/4個
        粉唐辛子 1/3カップ、 半すりごま 大さじ1強
        はちみつ 大さじ1強、塩 小さじ1弱(大根の塩味を考えて)
(作り方)

続きを読む

スンドゥブチゲ

昨日、大阪へ遊びに行った際に「スンドゥブチゲ」を食べました
お店は、大阪駅周辺で昼食ということになったので
以前にも行ったことのあるヒルトンプラザの「Korean Dining Shijan」です。
(地図&クーポンは→こちら

前回食べたのは「ビビンバとサムゲタンのセット」。
季節的に冷麺が出ていたので、(韓国冷麺は食べたことないし)
今回は、これにしようか・・と、すごーく気になったんだけど
店内の匂いにつられたら鍋が食べたくなってきたので暑いけど
こちらも初めての「スンドゥブチゲ」にしました。

スンドゥブチゲ

豆腐が入ってるせいか、(美味しいんだけど)
少し味が薄い(コクが少し足りない)気が・・・・。
もともとこういう味なのかな?
私的には、もう少し辛いのがいいんだけど・・・。
なーんて、思いながらもペロリ完食です

豆腐が、おぼろ豆腐で食感がいいので、
チゲ鍋よりもこっちの方が好きかも
今度、自分で作ってみたいなーと思います。
(たぶん秋か冬だろうけど^^;)

ネットで探したらレシピありました。↓

スンドゥブチゲ

久しぶりのチヂミ

寒いですね~。
今日の食卓ではありませんが、親戚から新鮮なイカをもらったので
久しぶりにチヂミをつくりました。

チヂミ。ちょっとピンボケ^^;

材料は、小麦粉、卵、塩、イカ、ニラ、人参、玉ねぎ。
簡単だし、キムチチヂミよりも好きです^^

チヂミは、ご飯と一緒に食べました。
関西人じゃないけど^^; チヂミ+ご飯も美味しい。
タレが辛いから、ご飯に合うし食が進むんですよね。

それで、ついつい食べ過ぎてしまいます・・・・・。

チャプチェ②

昨日のチャプチェのレシピです。

材料:韓国春雨 150g、牛ロース肉の薄切り 150g
    干ししいたけ 4~5枚、玉ねぎ1/2個、人参1/2本
    ほうれん草 1/2束、生の唐辛子又は赤ピーマン1本
    ごま油、塩 各適量

  A:(牛肉用ヤンニョム)
    しょうゆ 大さじ2、砂糖 大さじ1、
    つぶしてみじん切りにしたニンニク小さじ1 
    ごま油 小さじ1/2、こしょう 少々
  B:(しいたけ用ヤンニョム)
    しょうゆ 大さじ2、おろしにんにく 大さじ1/2、砂糖 大さじ1/2
  C:(ヤンニョムジャン)
    しょうゆ 大さじ1、砂糖 大さじ1/2、ごま油 大さじ1/2
    すりごま 小さじ2

チャプチェ


(作り方)

続きを読む

◆プロフィール

韓国語初心者です。よろしくお願いします。韓国歴史ドラマが好きです!

イ・ビョンホン→ピ→カン・ジファンへ移行し^^;チャン・グンソクへ気が行くも
やっぱりピが一番!!

一日1クリックお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ

ヘギョン

Author:ヘギョン
어서 오십시오♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

◆最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

本文表示機能付コメント



ブログ内検索

カウンター

トータル 
昨日 今日

ハングルハジャBBS

掲示板利用してね♪

◆最近のトラックバック

◆ハングル本

「ハングル」検定公式ガイド合格トウミ(初・中級編(5級 4級 3級)









ヘギョンのおすすめドラマ

★ドラマ (どのドラマも面白い!)

第1位「ベートーベン・ウィルス」
オーケストラ・キラー カン・マエに感染


第2位「イケメンですね」


「第3位「ファンタスティック・カップル」


★歴史ドラマ
第1位「イ・サン」
やっぱりイ・ビョンフン監督は面白い


第2位「ホン・ギルドン」
カン・ジファン&チャン・グンソク二人とも好きなので^^;


第3位「ソドンヨ」
やっぱりこれも捨てがたい


殿堂入り~♪
「美しき日々」

「フルハウス」


「チャングムの誓い」

日本語とほぼ同じ韓国語 


下記(↓)は消さないで下さいね。
byやさしい韓国料理レシピ

◆韓国関連shop等リンク




月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


QRコード

QRコード

C-PREVIEW

Powered by FCafe

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

韓国ラジオ

◆カテゴリー

◆ハングル反切表

ハングル(カナダラ)表

◆こんなの見つけました!







◆韓国ドラマ&映画DVD/CD













◆お気に入りサイト&ブログ

RSSフィード

◆その他



@韓流ぴあ









高速バス予約














ARANZI × Grani

ゲーム・DVD・CDの販売・通販-ゲオEショップ

