05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



~여기다を使おう

여기다 (感じる、思う)

도시에서 시골에 가면 교통이 불편하다거 여긴다.
 都市から田舎に来たら交通が不便だと思う

시골에서 도시에 가면 교통이 복잡하다고 여긴다.
 田舎から都市に来たら交通が複雑だと思う

他にも作った例文がありますが、以下のものは여기다で使わないそうです。

続きを読む


縮約形

韓国語は、結構助詞とかを短くしてる場合がありますね。
 에는を엔って縮約して書いたりとか。
でも縮約を知らないと、これってどういう意味?
なんてことも私の場合は結構あるのでメモです。

출퇴근이 힘들거라고 생각되지만 힘내세요.
通勤(出退)が大変だと思いますが、頑張ってください。

 거라고 = 것이라고  ことだと

늦잠을 자곤하다.
寝坊をよくする

 곤 하다 = 하고는 한다 ~たりする。よくする(しょっちゅうすること)

自動詞と他動詞を使おう

自動詞と他動詞を使ってみよう。の練習
 自動詞〈~가〉
 他動詞〈~를〉を使った文章になります。

 同じような意味でも自動詞か他動詞かで単語が、ちょっと違ってきますよね。
 そうなると、これってどっち??なんてことも私の場合は、結構あります^^;

 (自)넘어지다 / 倒れる (他)넘어뜨리다 / 倒す

  마지막에 히어로가 흔든 검으로 악역이 넘어졌다.
  (最後にヒーローが振った剣で悪役が倒れた)
  아이들에게 인가가 많은 히어로는 지혜와 용기로 악역을 넘어뜨렸다.
  (子供たちに人気のヒーローは、知恵と勇気で悪役を倒した)

 (自)깨지다  / 割れる  (他)깨뜨리다  / 割る

  어머니께서 소중히 여기시는 찻잔이 깨졌다.
  (お母さんが大切にしている湯のみが割れた)
  어머니께서 소중히 여기시는 찻잔을 깨뜨렸다.
  (お母さんが大切にしている湯のみを割った)

続きを読む

드물다 を使おう

드물다  (まれだ、数少ない、珍しい、まばらだ

삼촌의 혈액형은 RH- AB형으로 매우 드문 혈액형이다.
 おじの血液型はRH- AB型で、とても珍しい血液型だ。

부분일식은 일본에서도 2~3년에 한번은 볼수 있지만 개기일식은 수십년에 한번 밖에 볼 수 없는 매우 드문 것이다.
 部分日食は、日本でも2~3年に一度は見ることが出来るが、皆既日食は、数十年に一度しか見ることのできない珍しいものだ。
 ※‐드문 になるので注意!

続きを読む

~법이다 を使おう

~ㄴ(는) 법이다  ~ものだ《断定》

떨어져서 살면 가족의 사랑을 느끼는 법이다.
(離れて暮らせば家族の愛を感じるものだ)

해 본 적이 없는 것이라도 몇번이나 했으면 보통은 요령을 터득하는 법이다.
(したことのないものでも何度もしたら普通は要領をつかむものだ)

(補足)

続きを読む

~したらよかったです

★ㄹ(을) 걸 그랬어요 (~したらよかったです

初めて知った文法です^^; 
そうすればよかったんだけど…というように後悔する時に使うそうです。
韓国語能力検定試験《中級》の中で出てきました。

例文を作りました。

1.가게에서 마음이 드는 옷이 있었는데 일단 가지고 있을 걸 그랬어요.
  누군가 먼저 사 버린 것 같아요.
  店で気に入った服があったんだが、いったん持っていたらよかったです。
  誰かが先に買ってしまったようです。


2.장마철이니까 날씨가 좋다고 해도 우산을 가지고 나갈 걸 그랬어요.
  갑자기 비가 많이 와서 곤란했어요.
  梅雨の季節だから天気が良くても傘を持って出たらよかったです。
  突然、雨が沢山降って困りました。


(補足)

続きを読む

버금가다を使おう

버금가다 (~につぐ)

知らない単語が出てきたので例文作りです。
버금가다 は、~につぐ(ほど良い)という場合に使われるそうです。
(補足:韓国のネット辞書で調べると「劣らない」という説明でした)

☆ペ・ヨンジュンssi本(한국의 아름다움을 찾아떠난 여행より)
과실주에 버금가는 향기의 곡주를 즐겼던 가양주 문화가 존재했다.
(果実酒につぐほどの香りの穀酒を楽しんだ家醸酒文化が存在した)

★作った例文
명품에 버금가는 마무리가 완벽한 가방.
(ブランドにつぐ仕上げが完璧な鞄)

세계유산에 버금가는 아름다운 풍경이다.
(世界遺産につぐ美しい風景だ)

짓다を使い分けよう

짓다 には、いろんな意味があります。

 농사를 짓다. 農業を営む
 집을 짓다. 家を建てる
 밥을 짓다. ご飯を炊く
 죄를 짓다. 罪を犯す 
 이름응 짓다. 名前をつける

その他も文章で考えてみました。

1.그 사람의 행동을 보고 기가막혀서 엉겁결에 한숨을 지어 버렸어요.
 その人の行動を見てあきれておもわずため息をついてしまった

2.욘사마는 스스로 글을 짓고 출판 했어요.
 ヨン様は、自分で文章を書いて本を出版した

3.취직이 정해져 새로운 양복을 지었어요.
 就職がきまって新しいスーツを仕立てた

4.개미는 단 과자를 발견하고 열을 지어 왔다.
 蟻は、甘いお菓子を発見して列をなして来た

(補足)

続きを読む

곱다 のいろんな意味

「곱다」には、いろんな意味があるそうです。
 意味を勉強するための例文です。
  ①きれいだ、美しい
  ②(足・腰が)曲がっている
  ③もとのまま
 上記↑以外の意味もありますが、私は辞書を見て、この3つを使ってみました。

 ①한국의 여배우는 피부가 매우 고와서 부러워요.
  韓国の女優は肌が、とてもきれいで羨ましいです。

 ②그 할머니는 허리가 곱아서 걸음이 어려운 것 같다.
  そのおばあさんは、腰が曲がって歩行が難しいようです。

 ③내가 어릴때 그렸던 그립을 곱게 간직하고 있어요.
  私が幼い時に描いた絵をそのまま大切に残しています。

私の辞書は古いせいか、合ってないものもありましたので補足^^;
②の意味として곱다は、今は使わないようです。
곱아서より굽어서【굽다】の方が一般的だそうです。
③は、곱게でもいいが、고이を使う方が違和感のないそうです。

가다듬다 - きちんと整える

가다듬다 - きちんと整える、落ち着かせる

가다듬다を使って作った作文です。

가스펠 레슨에 가면 먼저 모두가 목소리를 가다듬고 발성 연습을 해요.
ゴスペルレッスンへ行ったら、まず皆が声を整えて発声練習をします。

연주할때 긴장한 마음을 가다듬는 것이 정말 어렵다.
演奏する時、緊張する心を落ち着かせることが本当に難しい。

실패해도 정신을 가다듬어서 기분전환을 하는 것이 스트레스를 쌓지 않는 방법이다.
失敗しても心を落ち着かつかせて気分転換することがストレスを溜めない方法だ。

높은 사람을 만날때 옷깃을 가다듬고 만난다.
偉い人に会う時は、襟を正して会う。

니까 の違い

教室で「니까」「보니까」「~고 보니까」の違いを勉強しました。

「예쁘니까」 「예쁘다 보니까」 「예쁘다고 보니까
この違いなんですが…。

★니까 - 自分だけの意見。
     上の例だと「他の人は、どう思ってるか知らないけど
     自分は、(その人やその物を)綺麗だと思ってる場合」
     
★보니까 -  自分も他の人も認めている。
     上の例だと「自分も他の人も(その人やその物を)
     綺麗だと思っている場合」
 
★~고 보니까 ‐ 自分の意見は入っていない。
     上の例だと「自分は(その人やその物を)綺麗だと思っていない
     けど…みんなが言ってるからそうかな?なんて思ってる場合」

ただ・・・。
먹다 보니까 というと 
訳は「食べてみたら」なんですが(食べてる途中)を表してるそうです^^;
うーん。難しいね。
니까は、会話的に使用される。文章だと니となりが省略されている。
니까というと、ちょっと子供っぽい感じになるそうです。

~하느라  ~したせいで

~하느라 / ~したせいで

※名詞には使わない
【原因・理由】

어머니가 다른 방송을 녹화하느라 내가 예약 하두었던 봉송이 사라져 버려서 슬펐다.

お母さんが別の番組を録画したせいで私が予約していた番組が消えてしまって悲しかった。。

続きを読む

~없을 만큼 

~ないほど 없을 만큼

「~없 만큼」と「~없 만큼」の違いがイマイチわからず^^;作った作文。
まずは、을 만큼から・・・。

일본에서 모르는 사람이 없을 만큼 배용준씨가 유병해요.
日本で知らない人がいないくらいペ・ヨンジュンさんが有名です。

다이어트중인데 멈출수 없을 만큼 케이크가 맛았다.
ダイエット中なんだが、とめることが出来ないほどケーキが美味しい。

완벽해서 불만이 없을 만큼이다.
完璧で不満がないほどだ。

実は一行目意外は는で作った作文でした。
しかし、結果は「는」ではなく「을」を使うそうです(>_<)

~을 만큼 の場合は、結果をあらわす という説明でした…。
うーん、それでもまだきちんと理解してないのです。。。

ちみつに手抜かりなく

꼼꼼히 / 緻密に手抜かりなく

例文作ってみました☆

꼼꼼히 계산을 하는 시스템으로 움직일 것같다.
緻密に計算したシステムで動くようだ

추리 드라마는 범인이 꼼꼼히 계획한 것이 풀릴때가 재미있어요.
推理ドラマは、犯人が緻密に計画したことが解かれる時が面白いです。

続きを読む

-게끔

-게끔 (~ように)/ 連結語尾 「게」 の強調 
 後ろに来る動作や状態に対する目標、理由、条件になることを表す。

例文は、~게끔 ~할 셈이다 (~ように~するつもりだ)で作ってみました。

합격 할수 있게끔 많이 공부 할 셈이다.
(合格するように沢山勉強するつもりだ)

아름다운 꽃을 피우게끔 매일 관리 할 셈이다.
(美しい花を咲かすために毎日管理するつもりだ)

약속 시간에 맞게끔 일찍 출발 할 셈이다.
(約束時間にあうように早く出発するつもりだ)

◆プロフィール

韓国語初心者です。よろしくお願いします。韓国歴史ドラマが好きです!

イ・ビョンホン→ピ→カン・ジファンへ移行し^^;チャン・グンソクへ気が行くも
やっぱりピが一番!!

一日1クリックお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ

ヘギョン

Author:ヘギョン
어서 오십시오♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

◆最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

本文表示機能付コメント



ブログ内検索

カウンター

トータル 
昨日 今日

ハングルハジャBBS

掲示板利用してね♪

◆最近のトラックバック

◆ハングル本

「ハングル」検定公式ガイド合格トウミ(初・中級編(5級 4級 3級)









ヘギョンのおすすめドラマ

★ドラマ (どのドラマも面白い!)

第1位「ベートーベン・ウィルス」
オーケストラ・キラー カン・マエに感染


第2位「イケメンですね」


「第3位「ファンタスティック・カップル」


★歴史ドラマ
第1位「イ・サン」
やっぱりイ・ビョンフン監督は面白い


第2位「ホン・ギルドン」
カン・ジファン&チャン・グンソク二人とも好きなので^^;


第3位「ソドンヨ」
やっぱりこれも捨てがたい


殿堂入り~♪
「美しき日々」

「フルハウス」


「チャングムの誓い」

日本語とほぼ同じ韓国語 


下記(↓)は消さないで下さいね。
byやさしい韓国料理レシピ

◆韓国関連shop等リンク




月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


QRコード

QRコード

C-PREVIEW

Powered by FCafe

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

韓国ラジオ

◆カテゴリー

◆ハングル反切表

ハングル(カナダラ)表

◆こんなの見つけました!







◆韓国ドラマ&映画DVD/CD













◆お気に入りサイト&ブログ

RSSフィード

◆その他



@韓流ぴあ









高速バス予約














ARANZI × Grani

ゲーム・DVD・CDの販売・通販-ゲオEショップ

