05
16
21
23
31
   



単語14

☆単語の意味を日本語で答えてね。

 1. 드리다  (     )
 2. 늘다   (     )
 3. 따르다   (     )
 4. 빨다   (     )
 5. 틀리다   (     )
 6. 좁다   (     )
 7. 일찍    (     )
 8. 아까   (     )
 9. 대단히   (     )
10. 가장   (     )

同じような言葉があると、どっちがどっちだったかわからなくなるね。(T_T)

theme : 韓国語
genre : 学問・文化・芸術

天国の樹 MV2



天国の樹のMVを探していて見つけました。ブログに貼り付けれるようになっていたので使ってみたのですが、システムをよく理解していないので、もし違法等の指摘があった場合は、すぐに削除いたいます。

ハン尚宮ファンクラブ

大長今(대장금)でチャングムの師匠であり、また、母のようにも慕っていたハン尚宮を演じていたヤン・ミギョンさんの日本公式ファンクラブが出来たそうです。
ファンクラブでは、ハン尚宮のセリフで覚える韓国語や韓国料理のレシピが紹介されています。
他にも、チャングム豆知識など、いろいろ紹介されています。
 ↓
ヤン・ミギョン日本公式ファンクラブ

「チャングムの誓い」で学ぶ宮廷料理 DVD-BOX

theme : 宮廷女官チャングムの誓い
genre : テレビ・ラジオ

単語13

答えです。簡単でしたか?今度は、韓国語で書いてみてね^^

 1. 短い  (     ) 
 2. 冷たい  (     ) 
 3. 塩辛い  (     )
 4. 合う  (     ) 
 5. 狭い  (     ) 
 6. 広い  (     )
 7. 小さい  (     ) 
 8. 申し訳ない、すまない  (     ) 
 9. 近い  (     ) 
10. 違う、異なっている  (     ) 

今更ながら、鼻音化に悩まされてます・・・・・

以前の答えが全く違っていましたので訂正致しますm(_ _)m

theme : 韓国語
genre : 学問・文化・芸術

Rain(ピ) テレビ出演

Rain(ピ)の出演番組です
 6/2(金)日本テレビ 「音楽戦士」 24:50~
 地域によって放送日など違うかもしれないので各自チェックしてくださいね。
 6/5(月)NHK 「PJDX」 22:00~
 6/25(日)BS2「ミュージックエキスプレス」18:00

昨日から、キングレコードで「Free Way」のMVが見れますが、もう見ましたか?^^

RAIN(ピ)/Free Way(初回限定盤)(DVD付)

geneonの「Road for Rain」のサイトでは写真集↓の

rain

くわしい内容と画像、そしてからのメッセージ聞けます
↓↓↓
こちらをクリック

追記:

続きを読む

theme : 韓国ドラマ
genre : テレビ・ラジオ

激音の法則

ㄱ,ㄷ,ㅂ,ㅈ の後ろに「ㅎ」または
「ㅎ」の後にㄱ,ㄷ,ㅈ がくると激音化する。

                 発音
「ㄱ」  약하다(弱い)   → 야카다
「ㄷ」  못하다(できない) → 모타다
「ㅂ」  입학(入学)    →  이팍
「ㅈ」  맞히다(当てる)  →  마치다

「ㄱ」  어떻게(どのように)  → 어떠케
「ㄷ」  좋다(よい)     → 조타
「ㅈ」  그렇지만(しかし)   → 그러치만

パッチムが2つあり、後ろのパッチムが「ㅎ」の場合も ㄱ,ㄷ,ㅈは ㅋ,ㅌ,ㅊに激音化する。

イ・ビョンホン 写真集発売

ビョンホンシーの写真集が、6月24日に発売されます。
この前、出演した「徹子の部屋」でも話されてましたね。
その時に写真集のメーキングMovieが少し流れましたよね。
ビョンホンシーのHPでも、見ることが出来ます^^
 こちら←をクリック

LBH

theme : 韓国ドラマ
genre : テレビ・ラジオ

Rain(ピ) 3rdシングルCD決定!

Rain(ピ)が来日してますよね。
今日はPJDXミュジックエクスプレスの収録の日です。
 PJDX  ミュージックエクスプレス ←クリック

日テレが密着取材をしているみたいです。
ってことは、今日は色々と放送されたのかな?
すっかり忘れて(なんてこったい^^;)番組チェックしてません。
来日したところとかワイドショーで見られた方いるんでしょうか?
情報あったら教えてくださいね♪
ピの新曲「Free Way」は、キングレコードで少しですが試聴できます。
キングレコード ←クリック

そして、な、なんと
8月9日に3rdシングルCDが発売されるそうです!キャー

しかも、しかもですよ!
8月下旬には日本オリジナルアルバムが発売ですって! 
楽しみです~。
追記:

続きを読む

theme : Rain(ピ)
genre : 音楽

キムチチャーハン

随分、前に作ったのですが、UPしたい記事が多くて後回しになってました^^;

初めてキムチチャーハンなるものを作ってみました。
(以前私が作ったキムチ使用)
キムチチャーハンは、美しき日々でリュ・シウォン演じるソンジェがヨンスに作ってあげてましたよね。実際にもリュ・シウォンくんは、料理がお上手のようで料理本も沢山だされてますね。

キムチチャーハン 
私が参考にしたレシピは、いろんな人のレシピを紹介している
クックパッドというサイトです。
    ↓
  クックパッド

 他にも沢山レシピが載っているので、この材料で出来るレシピは?と探すにも便利です^^
 お菓子のレシピも載ってるのでいいですよ♪

リュ・シウォンくんの料理本の中ではサキイカキムチを作ったことがあります。

シウォン食堂

theme : 韓国ドラマ
genre : テレビ・ラジオ

単語13

오늘도 공부 하자!

 1. 짧다  (     ) 
 2. 차다  (     ) 
 3. 짜다  (     )
 4. 맞다  (     ) 
 5. 좁다  (     ) 
 6. 넓다  (     )
 7. 적다  (     ) 
 8. 미안하다  (     ) 
 9. 가깝다  (     ) 
10. 다른  (     ) 
(ブログのテンプレートを変えたので単語が見にくくなってミアネヨ~)

昨日のクッキ、早くも13年経ってましたね^^;
シニョンが有名な歌手になっていてビックリでした。

NHK公開セミナー

NHK神戸放送局で公開セミナー 「チャングムの誓い」があるそうです。

チャングムの誓い」を更に楽しんでいただくための企画としてチャングムの声を担当している生田智子さんを迎え、ドラマの裏話や当時の食文化などをチーフプロデューサーと共にお話してくれるようです。

平成18年6月22日(木)
場所は芦屋市民センター・ルナホール

イベント申し込みは6月8日までです。
くわしくは↓
NHK神戸放送局
地上波では、ついにハン尚宮が亡くなってしまいましたね
これからはチャングムが医学の道に進み宮中に戻れる日を夢見て頑張っていきます。BSで見ていた時は、チャングムとミン・ジョンホの恋の行方も気になってたんですが、ヨンセンにビックリでした

theme : 宮廷女官チャングムの誓い
genre : テレビ・ラジオ

~のように

~のように (처럼)
  名詞,代名詞の場合は、そのまま
      + 처럼 をつけるが、
  動詞の場合
      +  처럼  をつける。

 例: 봄처럼 날씨가 좋아요.
 例: 친구가 말한 것처럼 이 영화는 재미있어요.

 かーなり悩みました。なんで が 처럼の前につくのか・・・。
 みんな、そんな悩みないのかなぁ・・・。ヘギョンがパボなだけ?
 そんな、わからないところをハングルメモにUPしてます。ハングル上級者の方、ぜひ、これは違うよ~とか教えていただきたいです(^_^ヾ)
(追記)

続きを読む

体言、用言の種類

韓国語を勉強していて、よく出てくる言葉です。
日本語力が、ダメダメなヘギョンには、なかなか理解出来なかったので載せますね^^;

 ☆体言
  名詞 : 猫、川、お母さんなど
  代名詞: これ、それなど
  数詞 : いち、に、ひとつ、ふたつなど
 
 ☆用言
  動詞 : 行く、勉強するなど。動作や作用を表す言葉
  形容詞: 可愛い、美しいなど。ものごとの性質や状態を表す言葉
  存在詞: いる、ある、ないなど。存在しているかどうかを表す
  指定詞: ~である、~でないなど。ものごとを断定する言葉
追記:  

続きを読む

現在連体形

動詞(~する、~することになっている、~している)
 動詞 + 는  例:먹는 밥
 ※ㄹ語幹はㄹが脱落した形につく。
                   
形容詞や指定詞(~な、~である)
 形容詞 + ㄴ  例:좋은 사람
 指定詞 + ㄴ  例:학생인 시람
 ※ㄹ語幹はㄹが脱落した形につく。
                   
存在詞(~ある、~ない)
 存在詞 + 는  例:있는 ,없는 

フルハウス2(続編)

漫画(만화)フルハウスの続編。フルハウス2があるみたいです。
ってことはドラマ「フルハウス」も続編は、あるかも知れませんよね。
ちょっと期待しちゃいます。

フルハウス続編

 こちらでフルハウス2の内容が、すこーし見れます。↓

http://www.libro.co.kr/comic/comic_detail.asp?goods_id=0060001101861#bookcontentText
↑のサイトに行ったら画像の下に書いてる「OPEN BOOK」をクリックしてください。
ページのめくり方は、黄色い矢印をクリックすれは進みます。画面を大きくして読みたい場合は画面上をクリックすると大きく見れますよ~。

続きを読む

theme : 韓国テレビ
genre : テレビ・ラジオ

~ですね(詠嘆)

~ですね。

 形容詞(형용사)の時
  形容詞の語幹 + 군요.
 動詞(동사)
  動詞の語幹+ 군요.

 명사(名詞)
  名詞の語幹(パッチム有) +군요.
      〃  (パッチム無) + 군요.

形容詞・動詞はパッチムに関係なくつくが名詞の時は、パッチムによって変わるので注意。

単語12

答えですよぉ~。

 1. 置く  (     )
 2. 終える、終わる  (     )
 3. (電気などを)つける  (     )
 4. 召し上がる  (     )
 5. させる、注文する  (     )
 6. 降る、降りる  (     )
 7. 撮る  (     )
 8. 失う  (     )
 9. (お腹が)空く  (     )
10. 見せる、見える  (     )

最近、韓国語の難しさにヘトヘトのヘギョンです(>_<)

続きを読む

みんなのうた「地球の空の下で」

NHKのみんなのうたで韓国語で唄われてる曲があるのを知ってますか?
まだ、一度(しかも最後少しだけ)しか聞いたことがないのですが「みんなのうた」で韓国語が流れていたのでビックリしました。
冬ソナの主題歌の作曲者ユ・ヘジュンだそうです。
http://www.nhk.or.jp/minna/new_song/new_song.html
NHKみんなのうた「チグエソ地球の空の下で」

単語12

오늘은 비가 내리는 있군요.
単語は覚えるのが大変です(>_<)でも、頑張りましょー♪
어머↑上を見れば1つ答えがわかるかも。

 1. 놓다  (     )
 2. 마치다  (     )
 3. 켜다  (     )
 4. 잡수시다  (     )
 5. 시키다  (     )
 6. 내리다  (     )
 7. 찍다  (     )
 8. 잃다  (     )
 9. 고프다  (     )
10. 보이다  (     )

RAIN(ピ)日本武道館に

RAIN(ピ)の日本武道館コンサートが
6月16日に決定ですって
前日にファンミーティングが同会場で行われるのですが、ファンミは会員しか参加出来ないようですが、こちらは、一般も参加です。

チケットぴあ↓に詳しく載ってます。
ぴあ

東京でするなら大阪もしてくれればいいのに~
비에게 보고싶어요~

theme : 韓国ドラマ
genre : テレビ・ラジオ

イ・ビョンホンTV

여러분(みなさん)明日は「徹子の部屋」にビョンホンシーが出演の日ですよ。
ちゃんと覚えてますか?^^
ヘギョンは、録画予約済みです。

ブログに遊びにこられた方に教えたいただいたのですが、
ビョンホンシーの東京ドームの映像がSBSニュースに流れたそうです。

SBSのサイトで、その様子が見れます。なんとビョンホンシーの歌声も聴けちゃいます。まず、下の↓SBSニュースをクリックしてビョンホンシーの画像の下の薄緑に書かれてある동영상をクリックすると映像が流れます。
SBSニュース(韓国)

(教えていただき有難うございました。お名前を載せてよいものか わからないので今回は伏せさせてもらいました。よかったらコメントしてくださいね^^)

theme : 韓国ドラマ
genre : テレビ・ラジオ

単語11

答えをUPしないといけなかったのに、すっかり忘れてました
休みボケですね^^; (ん?いつもか・・・)
逆バージョンも(日本語を韓国語)トライして復習してね。

 1. 起きる(     )
 2. 信じる(     )
 3. 心配する(     )
 4. お願いする(     )
 5. 集める(     )
 6. 降りる・降る(     )
 7. 脱ぐ(     )
 8. 教える(     )
 9. 発つ(     )
10. 売る(     )

韓国映画一挙放送

NHKの衛星映画劇場(BS2)で5/15日から韓国映画が放送されます。
まず15日は「エンジェル・スノー」
   16日 「純愛譜」
   17日 「イルマーレ」
   18日 「春の日は過ぎ行く」
そして韓国作品ではありませんが
   20日は「チルソクの夏」が放送されているようです

放送時間は夜8時からです。(チルソク以外)
上の衛星映画劇場をクリックして時間をチェックしてくださいね。

追記:BS hiなのですが「マリといた夏」が6月に放送されます。ビョンホンシーが大人になった時の声を担当しています^^
内容は、ちょっと宮崎アニメに似てる感じのファンタジー作品です。
ミアネ^^;ビョンホンシーが少年時代ってことないですよね。

theme : 韓国映画
genre : 映画

フルハウスのゲーム

今日は子供の日ですね。確か韓国にも子供の日があって休みだっていってたような。
先日ネットでいろいろ見ていたら面白いものを発見しました。
自分でアドベンチャーゲームを作れるんです。
面白そうなので、ちょっとフルハウスのメンバーで作って見ました。
ストーリーは、ゲームのサイトが勝手に作ったものなのでドラマとは内容が全然違うのですが、よかったらチャレンジしてみてね。

 ジウンを取り戻せ

携帯版アドレスは
 http://avg-maker.com/view.php?id=350010 です。 
無料で作れるので皆さんも好きなドラマとかキャラでやってみてくださいね。占いバージョンも作れますよ。
(最近、成分占いってのが流行ってるみたいですね^^)

続きを読む

theme : 韓国ドラマ
genre : テレビ・ラジオ

フルハウス OST

フルハウスのCDを検索される方が多いのでお知らせします。
韓国版で廃盤となったフルハウスのOSTですが、なんと復刻版が5/31に発売されるようです^^

こちら↓
【予約】サウンドトラック / フルハウス(韓国復刻盤/CD)

以前よりも値段が上がってるようですが^^; (税込3,180円)
ずっと探してた人は上の画像をクリックしてチェックしてみてくださいね。


7/20追記:
もっと安いサイトを見つけました。多分同じCDです。
今なら2,764円!↓の画像をクリック(タワレコへ)



theme : 韓国ドラマ
genre : テレビ・ラジオ

おいしい牛乳で当てよう♪

サンウssiがCMしてる森永の「おいしい牛乳」でキャンペーンが始まりました。
ポイント10点集めると抽選でサンウssiのDVD付き写真集が当たります。
くわしいことはサイトで確認してね↓          
             森永「おいしい牛乳」

theme : 韓国ドラマ
genre : テレビ・ラジオ

任天堂DS 韓国

今日は、ビョンホンシーの東京ドームの日ですね。
ドームで見たかったなぁ。だって、
오늘은 내 생일이에요.
음? 나이? ^^;
나이는 비밀이에요.
오빠부부 한테 선물을 받았어요.
その中の一つが任天堂DS「旅の指さし会話 韓国」です。
旅の指さし

最近、松嶋菜々子さんのCMがよく流れてますよね。韓国版もあって、気になっていたやつです(*^^*) 内容は
指さし会話

この本↑のDS版ってことみたいです。いろんなフレーズを喋ってくれるので楽しいです。どれくらい入ってるか わかりませんが単語も入ってました。まだ、少ししか触ってないので、明日じっくり操作してみます。
任天堂DS 韓国会話

오빠,언니, 감사해요

「徹子の部屋」にイ・ビョンホンが

ついに昨日、ビョンホンシーが来日しましたね

3日のドームでは何をされるのでしょうか^^ 行けないので、ぜひぜひTV放送して欲しいです。ゲストとかもいるのかな?気になりますね~。
そして、なんと「徹子の部屋」にも出演(収録)したそうです。
「徹子の部屋」もぞくぞくと韓流スターが来ますね。徹子さんが羨ましいぃ。
5月9日の放送予定なので忘れずに録画しなくちゃ。
朝鮮日報に空港での爽やかなビョンホンンシーが映ってました。
 ↑ 

theme : 韓国ドラマ
genre : テレビ・ラジオ

指定詞 イダ

~である。という指定詞「이다」の過去形

※ 습니다体
 パッチムがある時 이었습니다
 パッチムがない時 였습니다
 학생이었습니다.
 친구였습니다.
※ 해요体
 パッチムがある時 이었어요
 パッチムが無い時 였어요
 학생이었어요.
 친구였습니다.

このろくでなしの愛 MV

ピ出演の最新ドラマ「이 죽일놈의 사랑(このろくでなしの愛)」のミュージックビデオを見つけました。
ドラマのオープニングで流れる曲なのですが、曲調が好きなので気になってたんですよね~。
 曲のタイトルは「夢(꿈)」ドラマのOSTなのでMVもドラマのシーンが満載です

 韓国サイト↓
    こちらで20秒くらいCFが流れた後に見れます。


このひとでなしの愛 O.S.T.

◆プロフィール

韓国語初心者です。よろしくお願いします。韓国歴史ドラマが好きです!

イ・ビョンホン→ピ→カン・ジファンへ移行し^^;チャン・グンソクへ気が行くも
やっぱりピが一番!!

一日1クリックお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ

ヘギョン

Author:ヘギョン
어서 오십시오♪

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

◆最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

本文表示機能付コメント



ブログ内検索

カウンター

トータル 
昨日 今日

ハングルハジャBBS

掲示板利用してね♪

◆最近のトラックバック

◆ハングル本

「ハングル」検定公式ガイド合格トウミ(初・中級編(5級 4級 3級)









ヘギョンのおすすめドラマ

★ドラマ (どのドラマも面白い!)

第1位「ベートーベン・ウィルス」
オーケストラ・キラー カン・マエに感染


第2位「イケメンですね」


「第3位「ファンタスティック・カップル」


★歴史ドラマ
第1位「イ・サン」
やっぱりイ・ビョンフン監督は面白い


第2位「ホン・ギルドン」
カン・ジファン&チャン・グンソク二人とも好きなので^^;


第3位「ソドンヨ」
やっぱりこれも捨てがたい


殿堂入り~♪
「美しき日々」

「フルハウス」


「チャングムの誓い」

日本語とほぼ同じ韓国語 


下記(↓)は消さないで下さいね。
byやさしい韓国料理レシピ

◆韓国関連shop等リンク




月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


QRコード

QRコード

C-PREVIEW

Powered by FCafe

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

韓国ラジオ

◆カテゴリー

◆ハングル反切表

ハングル(カナダラ)表

◆こんなの見つけました!







◆韓国ドラマ&映画DVD/CD













◆お気に入りサイト&ブログ

RSSフィード

◆その他



@韓流ぴあ









高速バス予約














ARANZI × Grani

ゲーム・DVD・CDの販売・通販-ゲオEショップ

