01
2
3
5
6
9
11
15
17
19
22
27
30
   



アジア語楽紀行

NHK教育テレビ「アジア語楽紀行」の2月3月は
「済州島(チェジュ)」のようです。
表紙は、チャングムのお母さん役のキム・ヘソンさん。

火~木 午後11:55~午前0:00 の5分間の放送です。

キム・ヘソンさんが案内人のようです^^

NHKアジア語楽紀行

   


単語44

44の答えです。

 1. 急に   (       )
 2. 恋しい、懐かしい   (       )
 3. 世の中    (       )
 4. 哀れだ   (       )
 5. 同じだ   (       )
 6. 怖い、不安だ   (       )
 7. 苦しむ   (       )
 8. あきらめる   (       )
 9. 残す   (       )
10. 偶然   (       )

そういえば、4月からのNHKの朝ドラにリュ・シウォンが出ますね。

チャングムのテーマパークへ②

引き続きチャングムのテーマパークです。

テーマパーク内の様子 つぼ

クミョンが逃がしてしまった錦鶏。
チャングムと二人でここから外へ↓出るんですよね^^

錦鶏 ここから外へ

そして、韓国旅行で一番テンションの上がった(笑)
チャングムの衣装体験です~~
5000원で王様、武官、王妃、医女などの衣装が着れます^^

衣装体験
やっぱり、王妃でしょ~ってことで
私は王妃の衣装を選びました^^
王妃

どうですか?結構いいでしょ(笑)
衣装が着れる広場に来た時には、沢山の王妃や皇太后がおられ(笑)
皆さん、それらしく見え、まるでドラマの中のような感じがして「うわ~すごい!」とワクワクしちゃいました。
モリ(かつら)ですが、実際の撮影だと本当の髪ですごく重たいと思うのですが、体験では、黒いタイツに綿を入れたような^^; そんなもので作られていて帽子のようにスポっと頭にかぶされたら終わりです(笑)
髪が長い方は衣装を着せてもらう前に髪を束ねておくといいですよ。あ、服装もタートルなど首までの服は着ていかない方が、それらしく見れるのでいいと思います。

ちょっと長くなったのでトックおじさんの家は次回UPしたいと思いまーす。

theme : 宮廷女官チャングムの誓い
genre : テレビ・ラジオ

単語44

今週の単語です。 

 1. 갑자기   (       )
 2. 그립다   (       )
 3. 세상 (       )
 4. 가엾다    (       )
 5. 똑같다   (       )
 6. 겁나다    (       )
 7. 힘들다    (       )
 8. 포기하다    (       )
 9. 남기다    (       )
10. 우연    (       )

続きを読む

大阪でファンミーティング

イ・ジュンギのファンミーティングが大阪で開催されるようです。

チケットぴあ


キム・ミンジュンのファンミーティングも大阪で開催されます。

キム・ミンジュン


最近、関西でも韓国俳優のイベントやファンミーティングなどが開催されることが多くなってきたので嬉しいです。

2007年春番組

NHK春の新番組決定がUPされていました。
地上波は、やはり「春のワルツ」でした。
ただ、BSの方ですが今回はチャングム完全版が
あるせいか?韓国ドラマじゃなくて
中国の「北京バイオリン」になってました。

新しい韓国ドラマが始まらないのは残念ですね(>_<)

NHK海外ドラマ

単語43

単語の答えです。

 1. 広げる    (       )
 2. 力の限り、精一杯   (       )
 3. 太陽    (       )
 4. 最悪    (       )
 5. 罪    (       )
 6. 情報    (       )
 7. ①結ぶ、つなぐ ②続ける    (       )
 8. 消息、便り、知らせ、ニュース    (       )
 9. 不満    (       )
10. 仕える    (       )

今日から、BSフジで天国の樹が始まってました^^;
途中から見たのですが吹替えなんですね~。
なんだか不思議な感じでした。

ウェディング

今日、午前10時から四国放送で
リュ・シウォンの「ウェディング」が始まります!
ノーマークでした(汗;)



追記:字幕じゃなくて吹替えでした・・・。

チャングムのテーマパークへ①

ソウル2日目。
ついに待ちに待ったチャングムのテーマパークの日です。
大長今テーマパークは、京畿道揚州市にありソウルよりも少し気温が下がります。

朝日の眩しい中、いざテーマパーク内へ
テーマパーク1  テーマパーク2

退膳間
テーマパーク3  テーマパーク4

屋根は発砲スチロールで出来てるそうです(ビックリ)↓↓
テーマパーク5  屋根

きゃ~牢屋もちゃんとありました^^;
牢屋

松の実さしを練習してた場所と秘伝の酢
テーマパーク6 想い出の酢

本当にここでチャングムの撮影がされていたんですよね~。
観るものすべてがワクワクするものばかりでした。
まだまだテーマパーク内は続きます・・・。


大長今テーマパーク

theme : 宮廷女官チャングムの誓い
genre : テレビ・ラジオ

SMAP×SMAPにヨンエssi

チャングムの完全版(字幕版)がNHKで始まりましたね。
1月22日(月)ビストロスマップにイ・ヨンエさんが出演^^
オーダーは「私にぴったりの日本の味」だそうです。
楽しみですね~。
SMAP×SMAP

NHK地上波で放送中の茶母(チェオクの剣)で
ファンボ・ユンを演じているイ・ソジンが
1月26日(金)の「英語でしゃべらナイト」に出演。
英語でしゃべらナイト


どちらも詳しくはサイトでチェックしてくださいね。

単語43

遅くなりましたが、今週の単語です。 

 1. 펼치다    (       )
 2. 힘껏    (       )
 3. 태양    (       )
 4. 최악     (       )
 5. 죄     (       )
 6. 정보     (       )
 7. 잇다     (       )
 8. 소식     (       )
 9. 불만     (       )
10. 모시다     (       )

GyaOで春の日を2話観ました。
ジノssiニコニコして可愛いですね~^^

朱蒙

高句麗建国の王「朱蒙」を描いたドラマ、「朱蒙」
韓国では、かなりの視聴率で現在も放送中です。(80話にもなるとか^^;)

朱蒙は、卵から生まれたという神話もあるんだそうです。


私もハマってますが、普段、韓国ドラマを見ない母も「朱蒙」は面白いといって楽しみに観ています。(最近は、うちらよりもイモ家族がハマってるかも^^;)

主役の朱蒙は、ソン・イルグクです。私は初めてみた俳優さんです。他にも「1%の奇跡」でタニョンの友達だったハン・ヘジンがソソノ役(相手役)で出ています。
「チャングム」でチェ尚宮を演じたキョン・ミリさんはプヨの王妃で出ています。王妃って最初は、ほんと可哀想なんですよ~。プヨの王、クムワに愛されたいと思っているのにクムワは無関心なんですね。しかも自分は王妃も子供もいるのにユファ(朱蒙の母)を好きだというし(-_-;)
これが後にテソ(クムワ王の第1子)VS朱蒙になるわけです。
一番悪いのはクムワ王でよね~(笑)
王妃をもっと大事にしとけば、彼女はきっとユファとも仲良くやれるし力になったと思うんだけど、なんせクムワ王がユファしかみないもんだから、だんだん意地悪になって対立していくわけです。まあ、そうじゃないとドラマとして面白くないんですが^^;
(かなりねたばれ)

続きを読む

単語42

単語42の答えです。

 1. 気象  (       )
 2. 区別  (       )
 3. 多数  (       )
 4. 態度  (       )
 5. 注目  (       )
 6. 長男  (       )
 7. 通訳  (       )
 8. 停止  (       )
 9. 内容  (       )
10. 入社  (       )

今日、ビョンホンシーが映画「夏物語」のプロモーションの為に来日してるんですよね(*^^*)
明日のワイドショーが楽しみです。

不良家族

不良家族 (불량가족)

キム・ヨンミン、ナム・サンミ、ヒョニョン、
イム・ヒョニョク、ヨ・ウンゲ 他

家族の乗った車が事故に合い、家族全員を失った9歳のナリム(イ・ヨンユ)。
ナリムの叔父は、彼女がいつも大事にしていて事故の時も抱いていた、ぬいぐるみ(キティ)のボイスレコーダーに事故の瞬間に録音された声を聞き、この事故が故意に起きたものだと知る。
しかし、ナリムは事故で記憶を失い、それを証言することが出来ない状態だ。
彼女の記憶を取り戻すためにナリムの叔父は、事故前と同じ環境を与える為「家族代行サービス」を雇いニセの家族を作ることにする。



불량가족 (SBS)


(感想)

続きを読む

theme : 韓国ドラマ
genre : テレビ・ラジオ

フルハウス 15日から

ついに15日(月)から「フルハウス」が放送されますね

これでますます「フルハウス」ファンが
増えること間違いなしですね^^

残念ながら東京、千葉、群馬、茨城などの放送なので、
ヘギョンは観ることが出来ません(>_<)

でも、でも!
日本テレビで公式のHPが出来ています。
シーンギャラリーや壁紙もあるので楽しみが増えました。

KBS(スカパー)のフルハウスを観ていないので同じだったのか
わかりませんが、日本テレビでも第1話タイトルは、
 「衝撃!運命の出会い」です

フルハウス地上波放送!

フルハウス(日本テレビ)   KBS 풀하우스


さらに嬉しいニュースが

続きを読む

theme : 韓国ドラマ
genre : テレビ・ラジオ

単語42

久しぶりの単語でーす^^;
前回に引き続き漢字語からきてる単語です。

 1. 기상  (       )
 2. 구별  (       )
 3. 다수  (       )
 4. 태도  (       )
 5. 주목  (       )
 6. 장남  (       )
 7. 통역  (       )
 8. 정지  (       )
 9. 내용  (       )
10. 입사  (       )

今日から、チャングムのノーカット版が始まりますね~。
どのシーンがカットされてたのか気になります*^^*

theme : 韓国語
genre : 学問・文化・芸術

春の日もGyaOで

GyaOでチ・ジニssiの「春の日」が始まってたんですね(>_<)

最近、観れてない韓ドラのDVDが沢山あって、チェックしてなかったんですけど、ジニssiの「春の日」が始まってました。
1話2話は、14日までです
日本のドラマ「星の金貨」の韓国リメイク版だそうです。観たかったドラマなので、頑張って14日までに見なければ~



GyaO(ギャオ)  봄날 (SBS) 

ソン・ヘギョの「守護天使」やクォン・サンウの「マルチュク青春通り」も公開中ですよ。

ソウル2日目朝食

ソウル2日目は、1日目よりも少し肌寒かったです。
2日目の朝食は、ソルロンタン。
ファーストフード店のような・・・カフェのような明るい店内です。
店内では、サラリーマンらしき人も。
テーブルの横には、備え付けのキムチ入れもあり、白菜キムチ(束)、大根キムチが入っています。(日本で云えばお好み焼きのテーブルに鰹節やソースが備え付けられてる感じでしょうか^^)
キムチ2種

自分の好きな量を取り出し、ハサミでチョキチョキ。自分の好きな大きさにカットして食べます。
ソルロンタン1  ソルロンタン2

スープは、あっさり系。好みによって、塩、胡椒、キムチで味付けをするそうです。
味の調整をしなくても美味しかったので、そのまま食べました
キムチの味も良かったです。特に大根キムチは美味しかったので沢山食べちゃいました^^ 
大根のキムチって四角い状態のしか見たことがなくて、半月切りのものは見るのも食べるのも初めて。(後日、家でキムチを作った際、マネしてみたのですが、あの美味しい味は出せませんでした^^;)
食事が済んだら、いよいよ今回のツアーのメインイベント。
チャングムのテーマパークへと出発です

theme : 韓国旅行
genre : 旅行

辛ラーメンセット

今日、コンビニで面白いものを見つけました。

それは、辛ラーメンセットです

辛ラーメン1  辛ラーメン2

辛ラーメン1袋とお鍋が付いてます
こんなの見ちゃうとついつい買っちゃうんですよね。
お鍋は、少し浅め。蓋は、少し丸くなっていてます。
そういえば、韓ドラではよくラーメンを食べる時は鍋の蓋を
お皿代わりにして食べてますよね^^;
韓国のラーメン用の鍋って全部そうなんかな?
箱には鍋の蓋をお皿代わりに韓国風でお試しくださいって書いてます(笑)

韓国のコンビニ

日本だと水道水も飲めますが、韓国では、どうもそうではないらしく。
ガイドさんからはホテルの水道水も飲まないようにといわれました。
もし水が欲しい場合は、ホテルに準備されたミネラルウォーターもしくは、ホテルに完備されている給水場に行かなくてはなりません。
ホテルの近くにコンビニがあるというので行ってみました。

ガイドさんの説明が、あまりうまくなくて「3階から通路を渡るとコンビニがある」というので行ってみたのですが・・・。実は、ホテル内にコンビニがあるのではなくて、ホテルの3階フロアから外に出ると道があり、そこにコンビニがありました。なんとも不思議ですが、ソウルは坂道が多いので3階から外に出ても道があります^^;

奥の方にあるコンビニわかりますか?
コンビニ

ソウルに着いて、初めて買い物した店がコンビニでした。
レジで支払う際、お札を出したのですが、小銭があったことに気がつき
思わず「あっ!」と声を出してしまったら、コンビニのおじさんが
小銭があったら出していいよー(たぶんそう^^;)と言ってるようでしたが、財布の中をまだ整理していなかったので、韓国と日本の小銭が混ざっていて、どうもすぐには出てきそうもないから、それでお願いしますって言いたかったんだけど、結局「없어요オプソヨ(ないです)」としか言えなかった私(>_<)

同じ店に二回行きました。買ったのものは↓これ。
バナナ牛乳と・・・・  ざくろジュースと・・・

バナナ牛乳は、ドラマにもよく出てきますね^^
普通のタイプとライトがあったので私は、ライトを買いました。
2回目に買ったざくろジュースは、王の男に出演したイ・ジュンギくんがCFをしているジュースです。日本のテレビで以前、韓国特集番組をしている時に紹介していて気になっていたものです。味は、酸っぱすぎず甘すぎず、さっぱりしていてすごく美味しかったです
買って帰りたかったけど荷物になるので断念しました^^;

theme : 韓国
genre : 海外情報

文法の間違い①

韓国語教室の宿題で文章を作ったのですが、
まだまだ完璧な文章を作れません^^;
日本語の文章では間違いがなくても韓国的表現にするのは、さらに難しいです。

여행(旅行)、가격(価格)、경험(経験)、상품(商品)。
この単語を入れた文章を作る宿題でした。
私が作ったもの(1,2)と教室の仲間の文章も参考にさせてもらいます。

1. 한국으로 여행에 간것은 즐거운 경험였어요.
 (韓国へ旅行に行ったことは楽しい経験でした)

2. 언젠가 백화점에서 상품 가격을 보지않고 사고싶어요.
 (いつかデパートで商品の価格を見ないで買いたいです)

3. 상품의 가격은 사회적 가치관으로 매겨진다.
 (商品の価格は社会的価値観でつけます)

4. 여행 하러 나가 준비를 하고 지도로 잘 찾아 두어야 합니다.
 (旅行に行く準備をして地図をよく調べておかなければならない)

どの文章も間違いや直した方が、より韓国的表現になる文章です。
みなさんは間違いが、わかりますか?
(訂正後の文章は↓です)

続きを読む

theme : 韓国語
genre : 学問・文化・芸術

あけましておめでとうございます

여러분 새해 복 많이 받으세요

あけましておめでとうございます。

今年も「ハングルハジャ」をよろしくお願いします。

今年は、ハン検3級が取れるように頑張りたいと思います。
6月と11月。何とか2回で取得したいです(^-^)v

昨年の6月以降、集中力に欠け、今まで勉強したものも
また一からスタートとなってしまっていますが
地道に少しづつですが単語も覚えていきたいです。

アジャ、アジャ、ファイティーン!!

◆プロフィール

韓国語初心者です。よろしくお願いします。韓国歴史ドラマが好きです!

イ・ビョンホン→ピ→カン・ジファンへ移行し^^;チャン・グンソクへ気が行くも
やっぱりピが一番!!

一日1クリックお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ

ヘギョン

Author:ヘギョン
어서 오십시오♪

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

◆最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

本文表示機能付コメント



ブログ内検索

カウンター

トータル 
昨日 今日

ハングルハジャBBS

掲示板利用してね♪

◆最近のトラックバック

◆ハングル本

「ハングル」検定公式ガイド合格トウミ(初・中級編(5級 4級 3級)









ヘギョンのおすすめドラマ

★ドラマ (どのドラマも面白い!)

第1位「ベートーベン・ウィルス」
オーケストラ・キラー カン・マエに感染


第2位「イケメンですね」


「第3位「ファンタスティック・カップル」


★歴史ドラマ
第1位「イ・サン」
やっぱりイ・ビョンフン監督は面白い


第2位「ホン・ギルドン」
カン・ジファン&チャン・グンソク二人とも好きなので^^;


第3位「ソドンヨ」
やっぱりこれも捨てがたい


殿堂入り~♪
「美しき日々」

「フルハウス」


「チャングムの誓い」

日本語とほぼ同じ韓国語 


下記(↓)は消さないで下さいね。
byやさしい韓国料理レシピ

◆韓国関連shop等リンク




月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


QRコード

QRコード

C-PREVIEW

Powered by FCafe

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

韓国ラジオ

◆カテゴリー

◆ハングル反切表

ハングル(カナダラ)表

◆こんなの見つけました!







◆韓国ドラマ&映画DVD/CD













◆お気に入りサイト&ブログ

RSSフィード

◆その他



@韓流ぴあ









高速バス予約














ARANZI × Grani

ゲーム・DVD・CDの販売・通販-ゲオEショップ

