02
1
3
6
9
11
12
13
16
17
19
21
24
25
27
   



文法の間違い②

教室で勉強した単語を使って文章を作る宿題があります。
自分と教室のお仲間の文章を参考に間違いを直していきます。

계획(計画)、멀어진(遠くなった)、골고루(等しく、むらなく)

1.친구와 같이 오사카에 갈 계획을 하고 있었기
때문에 날을 결정 했어요.
 (友達と一緒に大阪へ行く計画をしていたので日を決めました)
 
2.멀어진 친구의 소식을 편지로 알다.
 (遠くの友達の消息を手紙で知った)

3.앙케이트에 대답하면 골고루 샘풀을 받을 수있어요.
 (アンケートに答えたら、もれなくサンプルがもらえます)
 

続きを読む


韓国2日目 夕食

韓国2日目の夕食は「宮廷韓定食」です

しかし、チャングムのテーマパークであまりにもはしゃぎすぎたのか^^;
楊州→ソウル→水原へとアジョシの運転するハイスピードのマイクロバスで移動したせか、すっかり体調を崩してしまいました
すごく楽しみにしていた「宮廷韓定食」ですが、食べ物をうけつけなかったので見てるだけ~となってしまいました。根性で写真だけは撮ってきたので(笑)ヘギョンの食べられなかった料理をどうぞご覧くださいぃ・・・

韓定食1 韓定食2

韓定食3 韓定食4

韓定食5 韓定食6

韓定食7 韓定食8

(まだまだ続きます)

続きを読む

単語46

先週の答えです。

 1. 適当だ、ちょうどいい (       )
 2. 親切だ  (       )
 3. 優しい (       )
 4. 忘れてしまう   (       )
 5. なくしてしまう  (       )
 6. なくなる、うせる、消える (       )
 7. 忘れられる  (       )
 8. やわらかい   (       )
 9. 楽だ   (       )
10. 凉しい、はっきりしている、さっぱりしている(      )

毎週単語をUPしていましたが、不定期にさせていただきますm(_ _)m
昨日は、大きな雷と雨が降ったので、BS(春のワルツ)が録画出来てないかもと焦りましたが、なんとか映ってるようでホッとしました^^;

わかめスープ

わかめスープです^^
韓国では、誕生日にはワカメスープを必ず飲むんですよね。
わかめスープは、昔から血をきれいにすると言われているそうで、出産後21日間は必ず食べる習慣があるようです。ミネラルもたっぷりだし、栄養価の高い飲み物なんですね。
わかめスープ

以前、わかめスープもどきを作りましたが^^;
今回は、こちら↓のレシピを参考にしました。
(材料)
  わかめ 10g
  牛肉スープ 8カップ
  牛肉 50g
  醤油 小さじ1/2
  塩 小さじ1/2
  すりおろしニンニク 小さじ1/2
  ごま油 小さじ1/2
  (私は酒も少々使用)
 
鍋にごま油とニンニクを入れ、香りが出たら牛肉(小さく切ったもの)を加え炒める。色が変わったら、酒と醤油をふり入れ食べやすい大きさに切ったワカメも入れて少し炒める。
牛肉スープ(固形スープのもとを利用)をいれアクをとり、味をととのえる。
私は、塩わかめを利用したので塩は入れませんでした。別のレシピでは、胡椒や塩で味つけをしていたので胡椒を少々とネギとゴマを入れました。
ドラマ「1%の奇跡」でダヒョンがワカメスープにネギを入れていて義妹ビックリされていたシーンがありました。違うレシピには、ネギを入れていたので私はネギを入れたのですが、韓国のワカメスープにネギって邪道なのでしょうか^^; でも、ネギが入ったほうが美味しいと思うんだけど・・・。

(ワカメスープもどきは・・)

続きを読む

ミュージカル大長今

先日「ミュージカル大長今」がソウルで5月から公演されるという新聞記事を見つけました~。

以前、ミュージカルの出演者を募集しているという記事を見たことがあったので、気になって詳しく読んでみると
ミン・ジョンホ役は、「朱蒙」で人気上昇中のウォン・ギジュと書かれているではありませんか(^0^)
でもウォン・ギジュって誰?
朱蒙も現在50話くらいまで観てますが、主役のソン・イルグクくらいしか名前を覚えきれてません^^;
しかも写真が小さかったのでお顔がハッキリしません。
気になって調べてみたら「オモ、オモ
「ヨンポ王子」では、ありませんか~

musical
yahoo! korea news

朱蒙では、いつも間が抜けてるというかパボな(ファンの方ミアネ)ヨンポワンジャ。いつも勝手な(何も考えず突っ走る)行動を取り、兄のテソ王子の足を引っ張ってテソ兄に怒られてばかり。ちょっとミン・ジョンホとイメージが違いますが^^;
ミュージカルでは、そんなイメージが一新されることでしょう。
歌もきっとお上手なんでしょうね~^^
ソウル公演では、日本語字幕もつくようなので、ぜひ観て見たいです

tag : 朱蒙 大長今

華城行宮

お昼ごはんを食べたら水原の観光です。
水原華城は、車窓からの見学
水原1 水原2

華城行宮は、チャングムの撮影場所になっていたようですね^^
ソウル2日目午後(1) ソウル2日目午後(2) 
守神 ソウル2日目午後(3) 

ソウル2日目午後(9) ソウル2日目午後(5) 
ソウル2日目午後(4) ソウル2日目午後(6)

行宮は、王様が臨時的に泊まる別宮をいうそうです。
水原行宮は、韓国の行宮の中で最も規模が大きく美しい場所として知られています。

theme : 韓国旅行
genre : 旅行

単語46

今週の単語です。

 1. 적당하다    (       )
 2. 친절하다    (       )
 3. 상냥하다    (       )
 4. 잊어버리다   (       )
 5. 잃어버리다   (       )
 6. 없어지다    (       )
 7. 잊혀지다  (       )
 8. 연하다   (       )
 9. 편하다   (       )
10. 시원하다   (       )

最近、パソコンの調子が悪いので更新がしばらく出来ないかも・・・。(>_<)

韓国海苔巻き

久しぶりに韓国海苔巻きを作りました
急に思い立って作ったので材料は家にあったもの。

なんでも巻いちゃえ

干し椎茸を海苔巻きに入れているレシピもあったので今回入れてみたのですが、炒め方が足りなかったのか?私の作り方(もどしかた)がよくなかったのか^^;少々、干し椎茸の独特の香りが強かったです。もう少し甘辛くした方が美味しかったかも。
初めてキムチを入れたのも作ってみたのですが、キムチもイイですね。
 ☆作り方は・・・。 
  ご飯に塩とゴマ。それと少々のゴマ油。
  具材は、たくあん、カニカマ、卵、きゅうり、ほうれん草など
この日は、家にあったもので作ったので^^;
たくあん、魚肉ソーセージ、卵、きゅうりなどでした。
巻くのが上手くないので、いつも片寄ったりしちゃうんだけど
今回は、まあいいほうかな(笑)

theme : 韓国料理
genre : グルメ

単語45

答えです。

 1. 病院   (       )
 2. 入院  (       )
 3. 退院 (       )
 4. 手術   (       )
 5. 面会  (       )
 6. 看護   (       )
 7. 薬   (       )
 8. 注射   (       )
 9. 点滴   (       )
10. 医者   (       )


見たいドラマが沢山たまってきました^^;
なので試験勉強を1月から始めるはずがなかなか実行できていないままです…。
特に、時代劇(史劇)を多く見るので覚えた言葉があります。
왕자님(王子様)、폐하(陛下)、전하(殿下)、마마님とかね^^;
でも昔言葉やから試験には出ないだろうな・・・。

宮~Love in Palace

宮~Love in Palace (궁)

ユン・ウネ、チュ・ジフン、John-Hoon(ジョンフン)、ソン・ジヒョ

もしも韓国に宮廷が残っていたら・・・。

明るくて元気なフツーの女子高生、チェギョン(ユン・ウネ)。
彼女の元に突如結婚話が・・・・。
相手は、チェギョンと同じ学校に通う、皇太子シン(チュ・ジフン)。
現皇帝の病が深刻化し、心配した皇太后が、先代皇帝とチェギョンの祖父とで交わされた約束(皇太子との結婚)を守り、シン皇太子を結婚させて皇族の存続を願ったためだった。
学校で、シン皇太子の性格の悪さ(ワンサガジぶり)を目の当たりにしていたチェギョン。しかも、同級生のヒョリン(ソン・ジヒョ)にプロポーズし、断られているところを見てしまうという最悪な出会いをしていたシンとの結婚。
断るべきか、受けるべきか・・・。悩むチェギョンだったが、父が借金を背負い、家族の経済危機に直面し、宮中で暮らすことを決意する。
なれない宮中で過ごすうちチェギョンは、シンの孤独さと優しさを知り、しだいに惹かれていくのだが・・・。




MBC 궁

宮


(少々ねたばれあり)

続きを読む

単語45

今週の単語です。(先週はお休みしました^^;)
今回は病院関係する単語集めてみました。
先日、ビョンホンシーが足首を怪我されたとか。ピssiもコンサートで骨折したそうだし、二人とも大丈夫でしょうか・・・。

 1. 병원     (       )
 2. 입원     (       )
 3. 퇴원     (       )
 4. 수술     (       )
 5. 면회     (       )
 6. 간호     (       )
 7. 약      (       )
 8. 주사     (       )
 9. 링겔     (       )
10. 의사      (       )

皆さんも怪我には注意してくださいね。

韓国海苔のパスタ

か~なり、久々の韓国料理です。
とはいえ、パスタなのでイタリア料理になるのかも知れませんが^^;
ブログに遊びに来ていただいている、Mi-Hyangさんのブログ「はな、とぅる、せっ!」で紹介されていたのが美味しそうだったので作ってみました。

韓国海苔のパスタ

味は、やはり韓国海苔を入れているので海苔の香りがして和風パスタのような味で美味しかったです。韓国海苔というとキムパッくらいし知らないし、小さいサイズのものはご飯の時に巻いて食べるくらいしかなかったので新しい食べ方を知ることができてよかったです。Mi-Hyangさんが、コメントされているように醤油も少し入れました。作り方は、ちょー簡単。ペペロンチーノが作れる方なら大丈夫ですよ。油はオリーブ油を使用しましたが、少しゴマ油を入れたら、もっと韓国っぽくなるかもしれませんね。付け合せは、豆苗の酢の物です。私は、少し油を多く入れてしまったので^^; 酢の物の酸味がアクセントで付け合せとしては、美味しくいただけました。

詳しい作り方は、Mi-Hyangさんのブログに載っているので省略させていただきます。

Mi-Hyangさんのブログ→ はな、とぅる、せっ!

theme : 料理
genre : 趣味・実用

チュ・ジフン ファンミーティング

宮でシン皇太子を演じた
チュ・ジフンssiのファンミーティングが
東京&大阪で3月20,21日に開催されるようです。



チュ・ジフン ファンミーティング


宮では、かなりクールでしたね^^
また、近いうちに「宮」のレビューをUPしたいと
思います。

theme : 韓国ドラマ「宮」チュ・ジフン
genre : テレビ・ラジオ

韓国2日目 昼食

もっと観てまわりたかったチャングムのテーマパークを後にし
また、急いでソウルへと戻り、昼食です。

昼食は「石焼ピビンパ」
ピビンパの中の白い半透明なもの。なんだろうと思いながら食べたんですが、次の日に「どんぐりのコンニャク」だと判明。

石焼ピビンパ

ピビンパ前菜

お店は大繁盛していました。
日本人観光客も多いようで、福岡から来ている修学旅行生もいましたよ^^
ソウルまでの町並みとお店の前の写真です。
ソウルへの町並み  ソウルへの町並み2

ソウルへの町並み3  お店の前

チャングムのテーマパークへ③

お待たせしました(待ってないって?)^^;
トックおじさんのお家です。
おじさん家の町並み トックおじさんの家

水刺間(スラッカン)の厨房

スラッカン1 スラッカン3

中央に売店↓

売店

売店にも寄ってみたかったのですが、↑上の建物内のトイレは行列になっていたのでパーク入り口付近のトイレへ行った後、ガイドさんに
「売店に寄る時間はありますか?」とたずねたら
「ないです」と、あっさり言われてしまいました
えーチャングムツアーなのに時間がないの~!!(>_<)
「売店にあるようなものは他の場所で買えます」ですって。
そこで買うから意味があるように思うのだけれど・・・・。
後ろ髪を引かれながら、私達は1時間ほどでチャングムのテーマパークを後にし、お昼ごはんを食べるためにソウルへとまた戻るのでした・・・。

theme : 宮廷女官チャングムの誓い
genre : テレビ・ラジオ

◆プロフィール

韓国語初心者です。よろしくお願いします。韓国歴史ドラマが好きです!

イ・ビョンホン→ピ→カン・ジファンへ移行し^^;チャン・グンソクへ気が行くも
やっぱりピが一番!!

一日1クリックお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ

ヘギョン

Author:ヘギョン
어서 오십시오♪

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

◆最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

本文表示機能付コメント



ブログ内検索

カウンター

トータル 
昨日 今日

ハングルハジャBBS

掲示板利用してね♪

◆最近のトラックバック

◆ハングル本

「ハングル」検定公式ガイド合格トウミ(初・中級編(5級 4級 3級)









ヘギョンのおすすめドラマ

★ドラマ (どのドラマも面白い!)

第1位「ベートーベン・ウィルス」
オーケストラ・キラー カン・マエに感染


第2位「イケメンですね」


「第3位「ファンタスティック・カップル」


★歴史ドラマ
第1位「イ・サン」
やっぱりイ・ビョンフン監督は面白い


第2位「ホン・ギルドン」
カン・ジファン&チャン・グンソク二人とも好きなので^^;


第3位「ソドンヨ」
やっぱりこれも捨てがたい


殿堂入り~♪
「美しき日々」

「フルハウス」


「チャングムの誓い」

日本語とほぼ同じ韓国語 


下記(↓)は消さないで下さいね。
byやさしい韓国料理レシピ

◆韓国関連shop等リンク




月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


QRコード

QRコード

C-PREVIEW

Powered by FCafe

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

韓国ラジオ

◆カテゴリー

◆ハングル反切表

ハングル(カナダラ)表

◆こんなの見つけました!







◆韓国ドラマ&映画DVD/CD













◆お気に入りサイト&ブログ

RSSフィード

◆その他



@韓流ぴあ









高速バス予約














ARANZI × Grani

ゲーム・DVD・CDの販売・通販-ゲオEショップ

