06
2
5
7
11
15
16
19
21
24
26
27
29
   



単語55

単語55の答えです。
 
 1. 苦しい (       )
 2. 楽しむ   (       )
 3. ほろ苦い  (       )
 4. 爽快だ  (       )
 5. 疑わしい  (       )
 6. おかしい  (       )
 7. 怪しい  (       )
 8. 不思議だ  (       )
 9. 意外だ  (       )
10. 残念だ  (       )


昨日、バイクで走行中、後ろポケットに入れていた携帯が落ち破損。。。には轢かれなかったけど、角(四方)にかなり傷が・・・ 新しい携帯にして2ヶ月も経ってないのに・・。

続きを読む


単語55

単語55の問題です。

 1. 괴롭다   (       )
 2. 즐기다   (       )
 3. 씁쓸하다   (       )
 4. 상쾌하다   (       )
 5. 의심스럽다   (       )
 6. 이상하다   (       )
 7. 수상하다   (       )
 8. 불가사의하다   (       )
 9. 의외다   (       )
10. 유갑스럽다   (      )

매일 더워서 죽겠어~(>_<)~
    

第29回ハングル能力検定

6月にハングル能力検定が終わったばかりですが、
早くも秋季の「ハングル」能力検定試験の日程が
HPにUPされていました。

 試験日:11月11日(日)
 1級2次試験日:12月2日(日)

☆願書受付は2007年8月24日(金)~10月5日(金)消印有効☆

詳しくはハングル能力検定協会で確認してくださいね^^

ハングル能力検定協会


早いですね~。でも春季に比べて秋季は期間が短いから、あっという間ですよ(>_<)
今度こそ!計画を立てて勉強しなくては・・・・。

サイボーグでも大丈夫 9月から

今日はピ(지훈이)のお誕生日ですね
지훈이 생일 축하해~^^

映画「サイボーグでも大丈夫」が9月から公開なんですね
うちの地域でも観れるといいんだけど^^;

去年11月末に韓国へ行ったとき、もうすぐ公開という時期で看板を見て内容が気になってたんですよね。

サイボーグでも大丈夫


しかし、監督が「親切なクムジャさん」「オールドボーイ」を手がけたパク・チャヌク監督なんですよね^^;
彼の独特な世界が、ヘギョンにはわからないから心配です。



싸이보그지만 괜찮아(韓国HP)


サイボーグでも大丈夫 バナー

今、ジフニはハリウッドで映画撮影してます。
日本のアニメ「マッハGO GO Go」の実写版でカーレーサーの役なんですが、実は こちらの映画の方が、すごーく楽しみ

(ピのヨーデル^^;)↓

続きを読む

私の名前はキムサムスン

私の名前はキムサムスン (내 이름은 김삼순)

出演: キム・ソナ、ヒョン・ビン、チョン・リョウォン、ダニエル・ヘニー

ちょっぴり太めのパテシェ、キム・サムスン(キム・ソナ)は、3年付き合っている彼の行動が、最近おかしいとホテルまで尾行。結局、浮気がわかりクリスマス・イブの夜に別れを告げられる。
ショックを受けたサムスンがホテルのトイレで大泣きしているとドアをノックする音が・・・。
「入っています」と何度も言っているのにノックされつづけ、サムスンが腹を立てドアを開けると、そこには男性が・・・。実は、女子トイレではなく、間違って男子トイレに入って号泣していたのだった。
最悪なイブのせいで仕事を辞めていたサムスンは、新しい仕事先を探すために面接に行くが不採用だといわれてしまう。厨房が気になり、こっそり覗いているとイキナリ声をかけられビックリし、その男性の背広のボタンと自分髪の毛が絡まり動けなくなってしまう。「ゆっくりはずして」と言うサムスンの言葉を無視し、その男は、ハサミでバッサリとサムスンの髪を切ってしまう。怒ったサムスンは、面接のために持ってきていた自分が作った自慢のマンゴームースを彼の顔に投げつける。
嫌なやつに出会ったと思ったサムスンが、その男の顔を思い出してみると・・・その男は、なんと、あの最悪なイブの夜に男子トイレで出会った男性(ヒョンビン)だった・・・。




내 이름은 김삼순(壁紙)
WOWOWのHPにはスクリーンセーバーがあります。
 私の名前はキム・サムスン(wowow)

続きを読む

theme : 韓国ドラマ
genre : テレビ・ラジオ

単語54

単語54の答えです。

 1. 土地  (       )
 2. 畑  (       )
 3. 宝、宝物  (       )
 4. 波  (       )
 5. 風呂、入浴  (       )
 6. 根拠  (       )
 7. 返す、報いる  (       )
 8. 原因、理由  (       )
 9. 最後まで、ついに  (       )
10. 秩序  (       )

菊川怜が12月に舞台でチャングムをするんですね。
ミュージカル大長今の日本版でしょうか?^^;

関西1週間

今日、本屋さんで「KANSAI1週間」をみてたら
ペ・ヨンジュン出演ドラマ「太王四神記」の早分かりガイドとして
特集が4ページ載っていました。
6/20(今日)「太王四神記 公式予習BOOK」が「1週間」の編集部から発売されるからのようです。↓↓

いつも関西ウォーカーと関西1週間どちらを買おうかと悩むんだけど、今日は、もちろん1週間の方を買いました
人物構成(人間関係)も載っていて、よくわかります。
ヨンジュンssiは、タムドク役だけじゃなくて、前世?のファヌンという神の子も演じるんですね。この神話時代と高句麗時代のふたつの世界の因縁がドラマにも大きくかかわってくるんですね。
ファヌン(神の子)と熊女(ドラマではセオ)との間に生まれるタングンは、古朝鮮の初代王となる人物だそうです。熊と虎の神話は、韓国では有名です。教室の先生からも、この話を聞いたことがあります。
神話時代に熊と虎が人間になりたいとファヌンに願います。ファヌンはヨモギ1束とニンニク20個を熊と虎に与え100日間洞窟でこもることが出来れば人間にしてやろうというのですが、結局、虎は守ることができず熊だけが人間の女になります。しかし、熊は人間になるものの夫がいないので子供が出来ないとファヌンに子供が欲しいと願います。ファヌンは、この願いを聞き入れ熊女と情を交わしタングンが生まれるという神話です。
pinokioさんのブログ韓Ω堂でも紹介されていますが、「物語韓国史」という単行本は、韓国の歴史が詳しくかかれており、神話や朱蒙の逸話なども載っていて読み応えがあります。

続きを読む

theme : 韓国時代劇
genre : テレビ・ラジオ

単語54

単語です。

 1. 땅  (       )
 2. 밭  (       )
 3. 보물  (       )
 4. 파도  (       )
 5. 목욕  (       )
 6. 근거  (       )
 7. 갚다  (       )
 8. 까닭  (       )
 9. 끝내  (       )
10. 질서  (       )

ついに梅雨(장마)入りですね。
장마と聞くと、チャングムが子供のときに黄砂で井戸の水が傷んだ話を思い出します。
たしか訳では黄砂っだったけど장마って言ってたような気が・・・。

南大門市場

ソウル3日目、昌徳宮の後は京東薬令市場へ行く予定でしたが
ガイドさんが皆の希望を聞いて変更してくれました。
まずは、「南大門市場」です^^

南大門市場へ 南大門市場1

ここで、ゆっくり買い物~と思ってたんだけど・・・。
南大門市場2

ガイドさんに連れられて南大門を見るって感じ^^;
一人いろいろ見てまわりたかったけどね。
それでも少し時間をもらえたので何軒かお店をまわりました。
どの店員さんも日本語がわかる人が多いみたいで
「完璧な偽物あるよ」とお兄さんに腕を掴まれました
しかもガッチリとね(笑)
「完璧な偽物って・・・・」少々おかしな日本語ですが・・・。
ブランド品のコピーなんでしょうね^^;

気を取り直して・・・。

続きを読む

theme : 韓国
genre : 海外情報

レンタル店で・・・。

久しぶりにレンタル店へ行ったら、
「朱蒙」の無料レンタルDVDがありました。

タイトルは「朱蒙-韓国超ヒットドラマ朱蒙の全貌」です。


早速、借りてみたところ、以前BSフジで
朱蒙が始まる前に放送された特別番組が収録されたものでした。

7月のレンタルに先駆けて「朱蒙」を宣伝してるんですね^^
BSフジの特番見てない方は、お近くのレンタル店で探してみては?

theme : 韓国時代劇
genre : テレビ・ラジオ

ハングル体験ゲーム

こんなゲームを見つけました。
ハングル体感アドベンチャーゲームです。


でも、PS2なんですよね(-_-;)
任天堂DSなら持ってるんだけど・・・・。
指さし韓国の後、何も出てないようだし。Rain(ピ)のゲームはPSPだし・・・。
   

統一してほしいなぁ(>_<)

中国でも人気?大長今

You Tubeの検索をしていたら面白いものを発見しました。

大長今のオナラ(チャングムの曲)を「二胡」で合奏しているものです。
中国でも大長今は人気があるんですね~
ヘギョンも二胡を習っていて、自分でも「オナラ」を
弾いたりしているので、ちょっと嬉しくなっちゃいました*^^*


ヘギョンも大勢で「オナラ」を合奏してみたいです
ちなみに左側が二胡、右は琵琶のようですね。

~が (人名)

「~が」
パッチムあり「이」、パッチムなし「가」ですよね。

でもドラマで「チャンが・・・」「チュモンが・・・」という時に
「장이가」「주몽이가」と聞こえるので
「장」「주몽」じゃないの?とずっと不思議に思ってました^^;

韓国語文法辞典↓で調べてみたら載ってました


もっと早く調べたらよかった

話し言葉では、子音(パッチムあり)で終わる人名のあとに이を付け、その後にさらに가をつけて主語をはっきり表すようにするんですって。

例文に
 유정이가 입학 시험에 합격했어요. が載っていて
意味は
 ユジョンイが入学試験に合格しました。 とかかれてます。

でも、ちょっと??です。
 「이가」をつけて主語をはっきりさせてるってのはわかったんだけど
 上の意味っておかしくないですか?
 「ユジョンイが・・・」じゃなくて「ユジョンが・・・」じゃないの?
 「ユジョンが入学試験に合格しました」でいいんですよね?

間違ってますか?^^;
わかる方、いらしゃったら教えてください


 

今夜のSmaSTATION

今夜のスマステーションは、またまた韓国ランキング。
今夜は、韓国スターのランキングのようです

みなさんの好きな俳優は、何位になってるでしょうか?(*^_^*)

Sma STATION

「太王四神記」 金盤&銀盤

観ましたぁ
「太王四神記」金盤&銀盤。
すごいですね~ 史劇と言ってもファンタジー歴史ドラマだったんですね^^;
ファイナルファンタジーのような?
ロード・オブ・ザ・リングのような・・・?
とにかくハリウッド映画のようなCGがスゴイです。
ドラマとしてみるのが少々もったいない気も。
映画館のような大画面で見たほうが迫力があって面白いかも。
予告もキリスト誕生シーンのような・・・。預言者達のような人が出てきたりして、監督も言ってますがナルニア国物語なんかを意識してるみたいですね。

  

金盤と銀盤の違いは、あまりないように感じます。
前半と後半って感じでしょうか。
高句麗第19代のタムドク(のちの広開土大王)を演じてるのがヨンジュンssiです。
このタムドクの子供時代を演じてる男の子、イイ感じです
凛々しい~^^ 初めて映像で見たときは、ヨンジュンssiの配役もイイかなって思ってたんだけどぉ。彼を見たら、成人したタムドクはもっと凛々しい顔立ちの人が良かったかもと思っちゃいました。 
なんせ、ヨンジュンssiは、どちらかというとやんわりした優しい顔なので・・・。
まだ、内容を観てないからわからないですけどね。

ドラマ、7月に放送って言われてたけど、またまた延期みたいです(-_-")
たしかにCGがスゴイのは、わかるけど・・・・。
だったら、いつ放送なんていわなきゃいいじゃん。
始まる前からメイキングDVDは出るし、ナビゲートは出るようだし。
肝心のドラマが始まらなきゃ、意味ないじゃん。

もうすぐ放送見れる~と思い高まった気分は、一気に下降気味です。
これじゃあ、本当に放送が始まるころにはテンションが下がってるかも。
とにかく、早く放送してっ^^;

太王四神記(公式HP) 太王四神記(avex)

theme : 韓国ドラマ
genre : テレビ・ラジオ

ハングル能力検定 解答サイト

여러분 안녕하세요~。
한글 능력시험 수고하셨습니다.

最近、カウントが増えてると思ったら「ハングル能力検定 解答」をみなさん検索されてるんですね。
ブログに解答が載ってると思ってこちらへ来られた方、スミマセン^^;
解答は載っていません(苦笑)
答えれるぐらのレベルがあればね~
열심하겠습니다
去年の試験のあたりで記事にもしましたが、盛岡ハングル学館で試験の解答が今日の夜あたりUPされるようです。
あくまでも正式なものじゃありませんが、どのくらい出来ているかチェックしたいかたは、↓アクセスしてみてくださいね^^

盛岡ハングル学館

大塚国際美術館

韓国とは全然関係ないのですが^^;
今日、仕事が休みだったので「大塚国際美術館」へ行きました。
本来は、入館料が大人(一般)3千円ですが、
4日のみ10周年イベントで千円。
「大塚国際美術館」は、名画を陶板で復元させた美術館で
作品も1,000余点あり、スケールも大きいです。

エスカレータを上がり正面に見えるのが、システィーナ礼拝堂です。
天井画も完全再現されています。
システィーナ礼拝堂  天井画

スクロヴェーニ礼拝堂。システィーナ礼拝堂より好きです^^
礼拝堂

それでは、しばし名画の世界へ・・・・。

続きを読む

大阪で・・・。

皆様、ハングル能力検定お疲れ様(수고하셨습니다)でした。

ところで、ヘギョンは土曜日にゴスペルの発表会のため、
大阪へ行ってまいりました~^^

今年は、大阪中央公会堂。
名前を聞いたことは、ありましたが観るのも中に入るのも
今回が初めて。
大阪中央公会堂

とてもレトロな感じでイイでしょ
中は、もっとステキなんです ↓こんなです^^

公会堂(中)

まるで礼拝堂のような・・とてもステキな雰囲気。
レトロな部分と、新しい部分とが上手くミックスされて趣きがありました。
そのステキな雰囲気の中で楽しく気持ちよく歌えて、
本当に至福のひとときでした

ちなみにこの建物で一番驚いたのはトイレ。
トイレの入り口(便座のあるドアじゃないよ)の扉が自動で開きビックリしました(笑)すごくハイテクぅ。

お昼は三番街地下のロイズシノアのランチを美味しく頂きました。
中国料理

三番街から大阪中央公会堂に行くために地下鉄(御堂筋線)を利用したのですが、キオスクでこんなもの発見しました。
韓流STAR NEWS Magazine

"韓流 Star News Magazine" 
薄いので、てっきり無料かと思いましたが^^; お代は150円。
でも中を見たら、関西のイベントや、新しいドラマなどのこと
大阪の韓国料理店など、けっこう読みごたえありましたよ。
大阪へ行く機会があったらキオスクでチェックしてみてくださいね。
サイトも近日公開と書かれてあるのでUPしときますね。

韓流STAR NEWS Magazine

フルハウス 原作本

こんな本が出てるのを知りませんでした^^;
 
  

もともと「フルハウス」は韓国の漫画ですが
この小説は、ドラマの内容(脚本)のようですね^^
やっぱり、漫画の設定よりドラマ版の方が好きです。

フルハウス衛星劇場でも放送

フルハウスが「衛星劇場」でも6/5日から
放送されるんですね~。

韓国では16話でしたが、衛星劇場では、
50分、全23話になってます。



う~ん、ノーカット?ディレクターズカット版なんですかねぇ?

フルハウス(衛星劇場) 」

◆プロフィール

韓国語初心者です。よろしくお願いします。韓国歴史ドラマが好きです!

イ・ビョンホン→ピ→カン・ジファンへ移行し^^;チャン・グンソクへ気が行くも
やっぱりピが一番!!

一日1クリックお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ

ヘギョン

Author:ヘギョン
어서 오십시오♪

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

◆最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

本文表示機能付コメント



ブログ内検索

カウンター

トータル 
昨日 今日

ハングルハジャBBS

掲示板利用してね♪

◆最近のトラックバック

◆ハングル本

「ハングル」検定公式ガイド合格トウミ(初・中級編(5級 4級 3級)









ヘギョンのおすすめドラマ

★ドラマ (どのドラマも面白い!)

第1位「ベートーベン・ウィルス」
オーケストラ・キラー カン・マエに感染


第2位「イケメンですね」


「第3位「ファンタスティック・カップル」


★歴史ドラマ
第1位「イ・サン」
やっぱりイ・ビョンフン監督は面白い


第2位「ホン・ギルドン」
カン・ジファン&チャン・グンソク二人とも好きなので^^;


第3位「ソドンヨ」
やっぱりこれも捨てがたい


殿堂入り~♪
「美しき日々」

「フルハウス」


「チャングムの誓い」

日本語とほぼ同じ韓国語 


下記(↓)は消さないで下さいね。
byやさしい韓国料理レシピ

◆韓国関連shop等リンク




月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


QRコード

QRコード

C-PREVIEW

Powered by FCafe

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

韓国ラジオ

◆カテゴリー

◆ハングル反切表

ハングル(カナダラ)表

◆こんなの見つけました!







◆韓国ドラマ&映画DVD/CD













◆お気に入りサイト&ブログ

RSSフィード

◆その他



@韓流ぴあ









高速バス予約














ARANZI × Grani

ゲーム・DVD・CDの販売・通販-ゲオEショップ

