06
2
3
5
7
9
12
13
14
17
18
20
22
24
26
29
   



スンドゥブチゲ

昨日、大阪へ遊びに行った際に「スンドゥブチゲ」を食べました
お店は、大阪駅周辺で昼食ということになったので
以前にも行ったことのあるヒルトンプラザの「Korean Dining Shijan」です。
(地図&クーポンは→こちら

前回食べたのは「ビビンバとサムゲタンのセット」。
季節的に冷麺が出ていたので、(韓国冷麺は食べたことないし)
今回は、これにしようか・・と、すごーく気になったんだけど
店内の匂いにつられたら鍋が食べたくなってきたので暑いけど
こちらも初めての「スンドゥブチゲ」にしました。

スンドゥブチゲ

豆腐が入ってるせいか、(美味しいんだけど)
少し味が薄い(コクが少し足りない)気が・・・・。
もともとこういう味なのかな?
私的には、もう少し辛いのがいいんだけど・・・。
なーんて、思いながらもペロリ完食です

豆腐が、おぼろ豆腐で食感がいいので、
チゲ鍋よりもこっちの方が好きかも
今度、自分で作ってみたいなーと思います。
(たぶん秋か冬だろうけど^^;)

ネットで探したらレシピありました。↓

スンドゥブチゲ


王と私 7/28から

「王と私」が7/28からKNTVで始まります

KNTVのサイトに「王と私」のドラマ紹介ページが
OPENされてました^^ (結構大きく)

あらすじだけじゃなくて、歴史年表もあるので
時代考証がわかりやすいです。

チャングムを見てから、ずっと気になってたユン妃。
スカパーに入ってないのでリアルタイムに見えないのですが(-_-;)
放送されたら、そのうちDVD化(レンタル化)されるかも。
ちょっと期待してるヘギョンです



「王と私(KNTV)」

ハングル講座 7月号

今月発売のテレビハングル講座のテキストを見ましたか?

毎回、「太王四神記」の台詞が載っているのですが
7月号には、東方神起が歌う「千年恋歌」の歌詞が
ハングルと日本語訳、そしてルビつきで載ってます。

歌だけ聴いてると、意味がわからなかったんですが
ハングル歌詞を見て日本語訳をみると
理解しやすいですね

みなさんも本屋さんで確認してみてね

センイルちゅっかへ~^^

今日は、ジフニのお誕生日です
 지훈이~ 생일 축하해요 *^^*
많이 사랑과 행복을 받아주세요
그리고 많이 사랑 받으세요



心の中でお祝いするつもりでしたが、やっぱり書いちゃいましたね(笑)
ジフニは、事務所が変わり、日本のファンクラブもなくなり
寂しく思っていましたが、モバイルの方は継続中です。
モバイルでは、Rain(ピ)に誕生日メッセージを贈ろう企画やってます。
受付期間は、6/25~6/30までです。
  rain-2008-0625@official-rain.jp
(モバイルは会員登録しないとダメなんですが^^;メッセージだから登録しなくても
 送れると思います。公表して大丈夫だと思いますが、不適切な場合は削除いたします)

最近、映画「スピードレーサー」のCMが流れてます。
ジフニが映るかも!と、慌ててみたものの・・・。
残念ながらCMには、出てきませんでした。

映画では、こんな感じで登場するはず↓


でも、30日のイベントのために、もうすぐ来日するから
TVで逢えますよね 楽しみです

続きを読む

人魚姫②

바다 위에는 근사하고 멋진 배 한 척이 떠 있었지요.
배 위에서는 신나는 파티가 열리고 있었어요.
“우리는 모두 왕자님을 사랑해요!”
모두기 즐겁게 노래하며 춤추고 있었어요.
막내 인어공주는 멋진 왕자님을 보자마자 한눈에 반했답니다.
“아, 왕자님! 저도 왕자님과 춤을 추고 싶어요.”
하지만 막내 인어공주는 다리가 없어서 춤을 출 수 없었어요.
그때였어요.

근사하다:格好がよい、素敵だ
신나다:浮かれる、嬉しくなる
열리다:開く、開かれる
(으)며:~して、~しながら
춤추다:踊る
자마자:~や、するやいなや
반하다:とりこになる、惚れる
답니다:~するそうです、~だそうです
하지만:けれど、だが

(訳)

続きを読む

theme : 韓国語
genre : 学問・文化・芸術

香丹伝

香丹伝 (향단전)  

出演:ソ・ジヘ、チェ・シウォン

もしもモンリョンが恋する相手がチュニャンではなくて下女の香丹だったら?
春丹伝を大胆にアレンジしたドラマ。

南原府使の息子のモンリョン(チェ・シウォン)は、両班という退屈な生活が嫌で義賊のまねごとをしていた。ある日、官軍に追われたモンリョンは、一軒の屋敷を見つけ身を隠そうと部屋に入るが、そこにいた韓服を着た美しい女性に目を奪われてしまう・・・。彼女は、この屋敷のウォルメの娘、チュニャンの下女として働く香丹で、チュニャンへ渡す韓服の仕上がりをみようと一人、チュニャンの部屋で韓服を着てみていたのだった。しかし、下女とは知らず、モンリョンは、この屋敷の娘だと勘違いしてしまう。南原府使の息子がチュニャンを見初めたという噂を聞きウォルメとチュニャンは喜び、なんとしても縁談をまとめようとする。ウォルメの屋敷に再び現われたモンリョンは、香丹が、この屋敷の娘ではなく下女だと知る。しかし、モンリョンは身分も関係なく香丹と愛を育もうとするのだが・・・・・。




향단전(MBC)


(感想)

続きを読む

theme : 韓国時代劇
genre : テレビ・ラジオ

カン・ジファンファンクラブ

カン・ジファンssiのジャパンオフィシャルファンクラブが
6/25にオープン
入会受付は、7月1日からですが
その前(6/25~6/30)に無料お試しキャンペーンがあります

  

カン・ジファンジャパンオフィシャルファンクラブ


グンソク君の紹介もしたから、やっぱりジファンssiも紹介しなきゃね

続きを読む

theme : 洪吉童 ホン・ギルドン
genre : テレビ・ラジオ

チャン・グンソク ファンミツアー

ちょっと気になるものを発見。

「チャン・グンソク ファンミツアー」
チャングンソク君と素敵なディナーを・・・・。

H.I.S.(チャン・グンソクファンミツアー)

こんなツアーがあるんだなぁ、と見てたら
気になる項目が・・・。
快刀ホンギルドンのロケ地見学

朱蒙のような建物があるわけじゃないだろうけど
どこか(どんな所か)が気になる~

ホン・ギルトンの視聴もやっと18話まで来ました。
ファン・ジニのようにまたまたチャングンソク君演じる
若様(チャンフィ)が、切なくなってきて~
ギルドンイノクになるといいなって思ってたけど
若様の切なさを思うと・・・・
チャンフィイノクになることを応援したくなります・・・。


続きを読む

theme : 洪吉童 ホン・ギルドン
genre : テレビ・ラジオ

人魚姫 ①

깊은 바다 속에 인어 나라의 궁전이 있었어요.
“랄랄라,랄라랄라.”
이 궁전에는 목소리가 아름다운 막내 인어공주가 살고 있었지요.
막내 인어공주는 바다 위의 세상은 어떤 곳일까 늘 궁금했어요.
하지만 인어는 열다섯 살이 되어야 바다 위로 놀러 갈 수 있었어요.
“아, 바다 위의 세상엔 무엇이 있을까?”
드디어 막내 인어공주의 열다섯 번째 생일이 되었습니다.
막내 인어공주는 살랑살랑 꼬리를 흔들며 바다 위의 세상을 구경하기 위해 헤엄쳐 올라갔어요.

궁정:宮殿
깊다:深い、奥深い
드디어:ついに、とうとう
흔들다:振る、揺さぶる
살랑살랑:そよそよ、さらさら
꼬리:しっぽ、尾
헤엄치다:泳ぐ
(으)며:~したり、~しながら

(訳)

続きを読む

theme : 韓国語
genre : 学問・文化・芸術

ハングル能力検定 正答と配点②

第30回ハングル能力検定の正答と配点が
本日ハングル能力検定協会のHPで掲載されました

ハングル能力検定協会


ヘギョンも3級を受けたので早速、答え合わせを
結果は・・・。

続きを読む

theme : 韓国語
genre : 学問・文化・芸術

19歳の純情

19歳の純情 (열아홉 순정)

出演:ク・ヘソン、ソ・ジソク、イ・ミヌ、イ・ユンジ

両親を亡くし、叔母夫婦と中国・延辺(ヨンビョン)で暮らしていたヤン・グッカ(ク・ヘソン)は、韓国のホン・スングと見合いをし結婚することになる。韓国での生活に少し不安を抱きながらも花嫁になることを夢見ながら船でソウルへと向かうグッカ。しかし、スングは、結婚式を挙げる前に交通事故で帰らぬ人に・・・・。ソウルへ迎えに来るはずのスングが現れなかったことを少しおかしく思いながらも、スングの甥っ子のウギョン(イ・ミヌ)の車でホン家へ着いたグッカが目にしたのはスングの葬式だった。葬式も終わり、グッカはまたヨンビョンへと戻ることに・・・。しかし、叔母夫婦へスングの死を伝えることが出来なかったグッカは、ホン家には、ヨンビョンへ帰るとうそをつき韓国に残ることを決意する。ソウルで仕事を見つけようとするグッカ。そこでスングの葬式の時に出会ったウギョンの友達のパク・ユヌ(ソ・ジソク)に偶然会う。グッカは、ユヌにホン家のみんなには韓国に居ることを黙っていてほしいと頼むが・・・・。



열아홉 순정


(かなりねたばれあり)

続きを読む

theme : 韓国ドラマ
genre : テレビ・ラジオ

ペ・ヨンジュンさんが語る撮影秘話

NHKBS1のアジアクロスワードで
ペ・ヨンジュンssiのインタビューがあるようです

 6/9(月) BS1「アジアクロスワード」 夜5.15~
  ドラマ『太王四神記』
  ペ・ヨンジュンさんが語る撮影秘話

アジアクロスワード

NHK「太王四神記」のサイトでは、先日の来日インタビューの動画が見えますヨ

出演者来日リポート(NHK)

theme : 太王四神記
genre : テレビ・ラジオ

数字ソング

以前、韓国の子供の歌で「風邪ソング」を
紹介しましたが、他にも何曲か気になる歌がありました。
その中の一つに「数字ソング」があったのですが
「寝る前HANGUK.jp」というサイトに
「数字ソング」の日本語歌詞を掲載していたので
今回、紹介しますぅ
とっても可愛らしい動画なのでぜひ、見てみてくださいね。

「寝る前HANGUK.jp」

このサイトで、ハングル能力検定5級の出題された問題も掲載されていました。
数日前から、紹介しようとサイトを見ていたのですが、
どうもうちのPCと相性が悪いのか、エラーが出て見えません。
「悪い愛」の動画もあるようなんですが、こちらもエラーで見えませんでした(-_-;) 

(6/9追加)
数字ソング↓
http://jr.naver.com/kidsong/view.nhn?id=101&nid=292
Want you(ウォンチュー)↓
http://jr.naver.com/kidsong/view.nhn?id=101&nid=304&page=2

新・冬のソナタ

書店から出ようとしていた私の目に留まったものは・・・。
「新・冬のソナタ」
以前、「冬ソナ」のその後・・・を描いた本があったから
そういうのかな?と近くへ寄ってみると。
内容は、サンヒョクとチェリン側から描いたストーリーです。

  

これ、面白そうじゃないですか?
だって、確かにユジン&チュンサンに執着した二人ですが
お互い言い分は、あるでしょう(笑)
どういうふうに描かれてるのか読んでみたいです。

theme : 韓国ドラマ
genre : テレビ・ラジオ

音で味わう韓国語の名文・名作

今日、久しぶりにちょっと大きな書店へ行きました。
早速、韓国語の本のコーナーへ
ネットで見て気になってた本がありました。
「音で味わう韓国語の名文・名作」です。


ネットで内容を見たときに「神話の世界(新羅の始祖―卵から生まれた男)」という
記載があり気になってたんですが、それよりもスゴク嬉しいものが~

それは、「薯童謡(ソドンヨ)」です~

チャンとソンファのストーリーが入ってたんですよ。
皆さん、ぜひ本屋さんでチェックして見てみてくださいね
そしてもう一つ・・・・。

続きを読む

theme : 韓国時代劇
genre : テレビ・ラジオ

ハングル能力検定 正答と配点

第30回ハングル能力検定の正答と配点は、
6月11日(水)にハングル能力検定協会のHPで
掲載されるようです

ハングル能力検定協会


盛岡ハングル学院」さんと「韓国教室とるめんい川西」さんの
答えが若干違ってるところが気になりますが・・・・。

続きを読む

第30回ハングル能力検定 解答速報

第30回ハングル能力検定試験受験された方
ヨン様の「太王四神記イベント」へ行かれた方
お疲れ様でした

検定の正答配点は、6月中旬にハングル能力検定のサイトでUPされるようです。
以前、紹介しましたが、「韓国語教室とるめんい川西」さんのブログで
検定の解答速報(筆記)がUPされています。
さっき見たときは5級のみでしたが、今は他の級もぞくぞくとUPされていってます
一応リンク↑してますが、他のサイトの紹介も、ブログ内のカテゴリー「語学」で
以前の記事をまとめてるので、気になる方は、そちらにリンクしていますので
検索してみてくださいね

続きを読む

◆プロフィール

韓国語初心者です。よろしくお願いします。韓国歴史ドラマが好きです!

イ・ビョンホン→ピ→カン・ジファンへ移行し^^;チャン・グンソクへ気が行くも
やっぱりピが一番!!

一日1クリックお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ

ヘギョン

Author:ヘギョン
어서 오십시오♪

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

◆最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

本文表示機能付コメント



ブログ内検索

カウンター

トータル 
昨日 今日

ハングルハジャBBS

掲示板利用してね♪

◆最近のトラックバック

◆ハングル本

「ハングル」検定公式ガイド合格トウミ(初・中級編(5級 4級 3級)









ヘギョンのおすすめドラマ

★ドラマ (どのドラマも面白い!)

第1位「ベートーベン・ウィルス」
オーケストラ・キラー カン・マエに感染


第2位「イケメンですね」


「第3位「ファンタスティック・カップル」


★歴史ドラマ
第1位「イ・サン」
やっぱりイ・ビョンフン監督は面白い


第2位「ホン・ギルドン」
カン・ジファン&チャン・グンソク二人とも好きなので^^;


第3位「ソドンヨ」
やっぱりこれも捨てがたい


殿堂入り~♪
「美しき日々」

「フルハウス」


「チャングムの誓い」

日本語とほぼ同じ韓国語 


下記(↓)は消さないで下さいね。
byやさしい韓国料理レシピ

◆韓国関連shop等リンク




月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


QRコード

QRコード

C-PREVIEW

Powered by FCafe

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

韓国ラジオ

◆カテゴリー

◆ハングル反切表

ハングル(カナダラ)表

◆こんなの見つけました!







◆韓国ドラマ&映画DVD/CD













◆お気に入りサイト&ブログ

RSSフィード

◆その他



@韓流ぴあ









高速バス予約














ARANZI × Grani

ゲーム・DVD・CDの販売・通販-ゲオEショップ

