10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



単語10

1. 行く (     ) 
2. 書く (     ) 
3. 着る (     )
4. 来る (     ) 
5. 乗る (     ) 
6. 聞く (     )
7. 遊ぶ (     ) 
8. 勉強する (     ) 
9. おられる (     ) 
10. なる (     ) 

100問お疲れ様でした。ハングル能力検定5級クラスの単語です。
次回からは、4級クラスにUPしたいと思います。

単語10 2006.04.24 の練習

1.行く(가다)함께가는.
2.書く(쓰다)함께 쓰기.
3.着る(입다)빨리 입기.
4.来る(오다)빨리 오십시오.
5.乗る(타다)말을 타고보고 싶은가?
6.聞く(듣다)라조오을 듣고있습니다.
7.遊ぶ(놀다)프 놉시다.
8.勉強する(공부하다)공부 따윈 싫다.
9.おられる(계시다)사장은 계십니까?
10.なる(되다)이것을하면 이것이된다.

言語の形成上、原始的な身近な基本語は短い言葉で成立するだろうなぁと推測されるのですが、この練習10あたりはその特徴がよく現れているような気がします。
日本語も韓国語も2発音でけりをつけているのですから。
ある、いる、うる、える、おる、かる・・・と同じようにカナダラ表に다をつけるとなんか卑近な、意味のある言葉になりやすい?。
がる、ぎる、げるなんていう基本語がないというのが、日本人の審美的判断の優れたところでしよう。^^
ハングルには4段とか上一段活用なんていう、規則的活用性格のものはあるのでしょうかねぇ。
習慣の中に規則的なものがあるというのが、後発言語体制の強みのような気がする。
その分、直感的・人間的体臭が抜けて、生臭さに欠けてしまいますが。
うまく日本語を操り話す子をみると、この子も日本でズーッと育ってきたんだなとかわいく感じます。

着物を着るときなんかに、帯紐なんかを口にくわえて器用に纏め上げるなんてことがあるみたいだけど、着るに 입 がついているので、なるほどねぇと納得しています。
http://mor.halfmoon.jp/Img/AkeOme.gif

함께 공부 하자!

IMoさん、こんばんは。
私もIMoさんを見習って例文作ってみました。
間違いあったら教えてくださいね。

오늘부터 학교에 가다.
선생님에게 편지를 쓰는다
한복을 한번 입고 싶다.
태풍이 올거에요.
차를 타주세요.
텔레비전에서 음악을 들었다.
친구랑 같이 놀았다.
공부해서 시험을 쳤다.
선생님이 계십니까?
겨울이 되다.

따윈という単語を初めてみました^^;
勉強になりました(^^)

翻訳作業は私にはまだ荷が重いです。

でも、頑張らなくてはと、誤訳をものともせず、やります。
でもって、こんな風になりましたがいかがでしょう。
ドキドキ。
시험을 치다.
가슴이 뛰다.

오늘부터 학교에 가다. 今日から学校に行く。
선생님에게 편지를 씁니다. 先生に手紙を書きます。
한복을 한번 입고 싶다. 朝鮮の服を一度着たいと思う。
これって、치마 なんかの衣類ですか。
태풍이 올라 거에요. 台風がやってくる。
차를 타주세요. 車に乗ってください。
車を って訳しちゃいますですね。
この人、車を運転してもらおうと思っているからかな。^^
텔레비전에서 음악을 들었다. テレビで音楽を聴いた。

そうですか、トップの書き込み情報では、冬ソナが再放映されるとか。
私の録画は、第1話だけ残念ながら欠けているのです。
録らなくっちゃ。
冬ソナの中の曲は、サンヒョクと一緒に、放送の仕事をしている役の、とても温和そうな人が担当したって本当ですか。
あれは、懸命に、それこそ、テレビからの音楽を聴いて録音しましたですよ。
http://mor.halfmoon.jp/KyoulYonka03.mp3
ドラマの中に流れるものですから、これからというところで切れちゃってます。
仕方なく入るグリッサンドが私のデータ打ち込み力では再現できません。
こっちはおまけでも、きわめて長くて4分半。
http://mor.halfmoon.jp/Av/mhajimekaraima03.mid

친구랑 같이 놀았다. 友達と一緒に遊んだ。
공부해서 시험을 쳤다. 勉強してテストを受けた。
선생님이 계십니까? 先生はおられますか?
겨울이 되다. 冬になる。が 겨울이 된다. ともいうから 너 따위 싫어요. が 너 따윈 싫어요. なんですかね。

カメのように

IMoさん、こんばんは。

簡単そうに思う文章でも、いつも文章が出てこないので
やはり、間違っても練習していかないとダメですね^^;

練習してるうちに例文として覚えて活用出来るかも。
まずは、一歩一歩ってところです。

한복は、韓国伝統の衣装です。
よくお正月とかに着てます。

先日、NHKで「日本と朝鮮半島2000年」という正月番組が
あったのですが、ご覧になりましたか?
そこで、ユンソナさんが着ていた綺麗衣装がハンボクです^^
Secret

◆プロフィール

韓国語初心者です。よろしくお願いします。韓国歴史ドラマが好きです!

イ・ビョンホン→ピ→カン・ジファンへ移行し^^;チャン・グンソクへ気が行くも
やっぱりピが一番!!

一日1クリックお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ

ヘギョン

Author:ヘギョン
어서 오십시오♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

◆最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

本文表示機能付コメント



ブログ内検索

カウンター

トータル 
昨日 今日

ハングルハジャBBS

掲示板利用してね♪

◆最近のトラックバック

◆ハングル本

「ハングル」検定公式ガイド合格トウミ(初・中級編(5級 4級 3級)









ヘギョンのおすすめドラマ

★ドラマ (どのドラマも面白い!)

第1位「ベートーベン・ウィルス」
オーケストラ・キラー カン・マエに感染


第2位「イケメンですね」


「第3位「ファンタスティック・カップル」


★歴史ドラマ
第1位「イ・サン」
やっぱりイ・ビョンフン監督は面白い


第2位「ホン・ギルドン」
カン・ジファン&チャン・グンソク二人とも好きなので^^;


第3位「ソドンヨ」
やっぱりこれも捨てがたい


殿堂入り~♪
「美しき日々」

「フルハウス」


「チャングムの誓い」

日本語とほぼ同じ韓国語 


下記(↓)は消さないで下さいね。
byやさしい韓国料理レシピ

◆韓国関連shop等リンク




月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


QRコード

QRコード

C-PREVIEW

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

韓国ラジオ

◆カテゴリー

◆ハングル反切表

ハングル(カナダラ)表

◆こんなの見つけました!







◆韓国ドラマ&映画DVD/CD













◆お気に入りサイト&ブログ

RSSフィード

◆その他



@韓流ぴあ









高速バス予約














ARANZI × Grani

ゲーム・DVD・CDの販売・通販-ゲオEショップ

