07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


虎と熊 (檀君神話) ①

호랑이 와 곰

옛날 옛날 호랑이가 담배 피우던 시절에,백두산 깊은 산속에 호랑이와 곰이 한 마리씩 살고 있었어요.
호랑이와 곰은 인간이 되고 싶어서 신단수 아래에서 하느님께 기도를 했어요.
“제발 저희를 인간이 되게 해 주시옵소서”
그때 마침, 그 모습을 보고 있던 하느님의 아들 환웅이 땅에 내려와 말했어요.

★단어★
신단수(神壇樹)、마리(頭、匹、羽・・)、 만(~だけ)
옵소서(~なさいませ)、환웅(恒雄:天の神の息子)

(日本語訳つき)



호랑이 와 곰(虎と熊)

옛날 옛날 호랑이가 담배 피우던 시절에,
(昔々、虎がタバコを吸っていた頃、)
백두산 깊은 산속에 호랑이와 곰이
(白頭山(ペクトゥ山)の山奥に虎と熊が)
한 마리씩 살고 있었어요.
(1頭ずつ住んでいました。)
호랑이와 곰은 인간이 되고 싶어서
(虎と熊は、人間になりたくて、)
신단수 아래에서 하느님께 기도를 했어요.
(神壇樹の下で神様に祈りました。)
“제발 저희를 인간이 되게 해 주시옵소서”
(「どうか、私たちを人間にしてくださいませ」)
그때 마침, 그 모습을 보고 있던 하느님의 아들
(ちょうどその時、その様子を見ていた神の息子)
환웅이 땅에 내려와 말했어요.
(恒雄ファヌンが地上に降りてきて言いました。)

                     つづく・・・・。

「虎と熊」は、ハングル検定4級程度の童話のようです。
このお話は、「韓国語ジャーナル」から引用させていただきました。
訳は、自分で訳しているので、直訳ではなく、多少「韓国語ジャーナル」とも違っていますのでご了承くださいm(_ _)m

虎がタバコ・・Σ(゜゜;)

チョッとビックリな出だしですね・・v-12
でも他の国でもタバコを吸う川の主の話を聞いたことがあります^^ (蛙だったような・・)
怖い動物の虎と熊が神壇樹の下で神様に祈ってる姿が可愛いく感じます。韓国のショップで昔話のDVDセットで売っているのを見ましたが「檀君神話」も入っているのかな?
ウサギの肝を欲しがる亀の話”水宮歌”とか”興夫歌”なども気になるし買ってみようかな?でも子供用マンガなので年齢的に無理があるかな・・i-229

大人ってこと?^^;

piokioさん、こんばんは。

私も初めて読んだ時は「オス?」「え?柄が悪いの?」とか思っちゃいました(笑)
他の国でもタバコが話に出てくるなんて面白いですね。タバコには何か意図するものがあるのかな?
他にも面白そうな童話があるんですね。興夫歌ってどんな話ですか?私は、子供の本とか好きですよ^^ 
レベル的にもあってるし、読んでて面白いですv-410
他にも韓国の神話や童話で面白いものがあったら教えてくださいねv-290

私の情報が確かなら・・

興夫歌は・・貧しいが善良な弟フンボと欲深くイジワルな兄ノルブの話で、i-113ツバメの足を治してあげて大金持ちになった弟と、それを見ていた意地悪なノルブがツバメの足をわざと折って治して大目玉をくったというお話。
韓国版”舌切りすずめ”のような"ここほれワンワン(←タイトル忘れましたi-230)といった感じでしょうかi-237

「檀君神話」が入っていたのは、"漫画偉人伝"というDVDでした。ドラマでおなじみのホジュン・李舜臣・廣開土・大祚榮や海神の主人公など、これから放送予定の世宗大王の話も入っているようです(26話)。
値段は高いけど興味あります^^ 韓国語初心者の私には、子供向けの方が分かり易くて良いかも知れませんi-179
漫画を見た感じでは「まんが日本昔話」とタイプが似ている感じでしたi-278  

PS. 私のは童話というより民話ですねi-229

まだ読んでないんですが・・・

pinokioさん^^ それなら知ってましたe-465
興夫歌っていうんですね~e-266
「虎と熊」の童話と一緒に韓国語ジャーナルに載っていたお話です。タイトルは「흥부와 놀부」になっていました。
ハングル能力検定3級程度のようなので、虎と熊のお話を訳してから時間のあるときにやってみようかと思ってたお話でした。
「漫画偉人伝」というDVD、面白そうですね。子供のものだと韓国語もやさしいかな?(私は、絵で内容を判断しちゃいそうですが^^;) ドラマにもなっている話も沢山入ってるなら、それだけでも楽しく感じちゃいます。

余談ですが「まんが日本昔ばなし」好きです(笑)
最近は放送してませんが、再放送してるとついつい見ちゃいます。

P.S.「ここほれワンワン」は「はなさかじいさん」だったように思います。

Secret

◆プロフィール

韓国語初心者です。よろしくお願いします。韓国歴史ドラマが好きです!

イ・ビョンホン→ピ→カン・ジファンへ移行し^^;チャン・グンソクへ気が行くも
やっぱりピが一番!!

一日1クリックお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ

ヘギョン

Author:ヘギョン
어서 오십시오♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

◆最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

本文表示機能付コメント



ブログ内検索

カウンター

トータル 
昨日 今日

ハングルハジャBBS

掲示板利用してね♪

◆最近のトラックバック

◆ハングル本

「ハングル」検定公式ガイド合格トウミ(初・中級編(5級 4級 3級)









ヘギョンのおすすめドラマ

★ドラマ (どのドラマも面白い!)

第1位「ベートーベン・ウィルス」
オーケストラ・キラー カン・マエに感染


第2位「イケメンですね」


「第3位「ファンタスティック・カップル」


★歴史ドラマ
第1位「イ・サン」
やっぱりイ・ビョンフン監督は面白い


第2位「ホン・ギルドン」
カン・ジファン&チャン・グンソク二人とも好きなので^^;


第3位「ソドンヨ」
やっぱりこれも捨てがたい


殿堂入り~♪
「美しき日々」

「フルハウス」


「チャングムの誓い」

日本語とほぼ同じ韓国語 


下記(↓)は消さないで下さいね。
byやさしい韓国料理レシピ

◆韓国関連shop等リンク




月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


QRコード

QRコード

C-PREVIEW

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

韓国ラジオ

◆カテゴリー

◆ハングル反切表

ハングル(カナダラ)表

◆こんなの見つけました!







◆韓国ドラマ&映画DVD/CD













◆お気に入りサイト&ブログ

RSSフィード

◆その他



@韓流ぴあ









高速バス予約














ARANZI × Grani

ゲーム・DVD・CDの販売・通販-ゲオEショップ

