09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ざくろ茶

最近、スーパーで「ざくろ(석류)」が売られてますが見たことありますか?
去年から「ざくろ」がマイブームなんだけど、実物(果物)は
買ったことがありませんでした。
一度、春に見つけたのですが、その時に買わなかったら、その後は
ぜんぜん見かけませんでした。どうやら旬は、秋のようですね。
早速、買って「ざくろ茶」を作ってみました

(材料)
ざくろ 大1個
黒酢 2カップ半
はちみつ 500g
飾り用ざくろの実 適量

(作り方)
ざくろは塩を振って手で擦り洗いし水気をよくふく。
ざくろの皮に縦に4箇所切り目をいれ、実を傷つけないように切り目にそって割る。
ざくろ1

煮沸消毒したビンにざくろとはちみつを入れて混ぜ、黒酢を注ぐ。
ざくろ2  ざくろ3

冷暗所に保存し、1週間ほどしたら、実はなるべく落として皮を取り出す。
ざくろ4

3ヵ月後から飲み頃に。エキスをグラスにいれ炭酸入りミネラルウォーターなどで割り、飾り用のざくろの実を浮かべる。

【効能】



更年期の冷え、のぼせ

お湯で割ってもO.K! ざくろの酢漬けはドレッシングやソースにも使えるそうです。
こちらの本「韓国伝統茶」を参考に作りしました。


実際に「ざくろ」を見てビックリ。「アケビ」や「イチジク」なんかと食感が似ているのかと思いましたが、形(実)は「とうもろこし」のようです^^;味は、すっぱいですけどね。「ざくろ茶」というより「ざくろの黒酢はちみつ漬け」ですね。3ヶ月後が楽しみです^^




お茶

こんにちは
叶姉妹が以前にざくろジュールがいいといってたような。
女性ホルモンに似た物質が入っているから女性向らしいですね。
↑の効能もそれっぽいです。

あけびと一緒で、子供のころに食べたころがありますが
それ以来、高級スーパーなどでお見かけしますが
買ったことなしです。

>「ざくろ茶」というより「ざくろの黒酢はちみつ漬け」です
お湯で割った画像はお茶っぽいですね。

簡単に取れる

SOPHILさん、こんばんは。
ざくろは女性に良いと言われてますよね。
加工品は買ったことがあったのですが、実際の「ざくろ」は食べたことが無かったので、今回、「意外と食べにくいものだ」ということが初めてわかりました^^; 形はとうもろこしですが、粒が硬いので食べにくいし少しイグミもあるように感じました。
最近は、化粧品も「ざくろ」成分を入れたものが多く出ているので、ついつい目がいってしましますv-398
画像は、お湯で割ったものではなくて、1週間後に皮を取り除いた状態のものなんです。以前、ざくろドリンクを続けて飲むんだら、お肌のノリがよくなったように感じたので、この「ざくろ茶」も期待してますv-344

こんばんは

ざくろって子供の頃その辺の木になっててよくジャンプしてとって食べた記憶がありますが・・・^^;カツオかって(笑)
でもつぶつぶで種もあるから食べづらかったように思います。今ブームなんですか(´^ω^`)

ブームはブームでも

チュモン&ソソノさん、こんばんは。
ざくろ、いいですよ~。(特に女性は^^)
生は食べにくいですけどねi-229
ブームは、ブームでもマイブームを継続中ですi-228
ちょっと今は、下火になりつつありますが、
記事をUPした頃は、化粧品などにも
使われてることが多かったように思います。
作ったざくろ茶は、時々飲んでます。
はちみつを入れたんですが、かなり酢が強くてi-182
夏になったので、今度炭酸を入れて飲んでみたいと思いますi-239

たしかに

ちょっと前からスーパーで売ってるのを見ました。今はザクロって売ってるんだ~と思いつつ・・・。
韓国にもザクロ茶ありますもんね(´^ω^`)

旬がわかりませんが^^;

チュモン&ソソノさん、こんばんは。
ザクロの旬っていつなんでしょうね^^;
たぶん作った頃は、スーパーで結構見かけたので
秋冬?くらいかな?と思うのですが・・・・。
韓国ではザクロ茶が有名ですか?
イ・ジュンギ君がCFしてたザクロジュースは
キムチ屋さんでもよく見かけますv-291

柘榴ジュース

柘榴の旬は今です。
友人に柘榴の木をもらい庭に植えました。
3年前くらいから実ができ、今年は30くらいなりました。
殻は姪が染色に使用します。
実と殻は水に浸けながらはずすと楽です。
はずした実はよく水洗いをした後ミキサーにかけ
ガーゼで濾すとピンク色の綺麗なジュースが出来ます。
甘酸っぱく美味です。
カビが着てはいけないので鍋で沸騰させあくを取り
ペットボトルに入れて冷蔵庫で保管しています。
沸騰させると成分が破壊されて良くないかも?
良い方法があればご教授ください。

ザクロも好きです!

やまさん、はじめまして^^

ザクロがお家にあるんですね~羨ましい!
染色にも使ってるなんて素敵です。
ザクロはピンク色に染まるのでしょうか?
私が使ったザクロは外国産なんです。
先日、TVで自宅のザクロが収穫できたというのを見ていたら
外国産より優しいピンク色でビックリしました。
その方も生ジュースにして飲まれてるようでした。
あ、生ジュースを凍らしてもいましたよ(^^)

私も詳しくないので、教授・・・とまではできませんが^^;
成分を変えずに使おうと思うと、やはり生でってことですよね。
ざくろ茶もいいかと思いますが、黒酢で漬けるので、色が黒く見た目が悪くなってしまいます(T_T)
他にも、ザクロも入れた酵素シロップを作ったりもしました。
酵素シロップとは、果実を砂糖につけたものなんですが、発酵させてるのでさらにザクロ効果があるかもしれません。
酵素シロップまたは酵素ジュースで検索してみると結構でてきます。
使う果物類の重さ×1.1くらいの白砂糖で作れます。
シロップができるとヨーグルトにかけたりジュースにしたり
わりと使えますよe-257

Secret

◆プロフィール

韓国語初心者です。よろしくお願いします。韓国歴史ドラマが好きです!

イ・ビョンホン→ピ→カン・ジファンへ移行し^^;チャン・グンソクへ気が行くも
やっぱりピが一番!!

一日1クリックお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ

ヘギョン

Author:ヘギョン
어서 오십시오♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

◆最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

本文表示機能付コメント



ブログ内検索

カウンター

トータル 
昨日 今日

ハングルハジャBBS

掲示板利用してね♪

◆最近のトラックバック

◆ハングル本

「ハングル」検定公式ガイド合格トウミ(初・中級編(5級 4級 3級)









ヘギョンのおすすめドラマ

★ドラマ (どのドラマも面白い!)

第1位「ベートーベン・ウィルス」
オーケストラ・キラー カン・マエに感染


第2位「イケメンですね」


「第3位「ファンタスティック・カップル」


★歴史ドラマ
第1位「イ・サン」
やっぱりイ・ビョンフン監督は面白い


第2位「ホン・ギルドン」
カン・ジファン&チャン・グンソク二人とも好きなので^^;


第3位「ソドンヨ」
やっぱりこれも捨てがたい


殿堂入り~♪
「美しき日々」

「フルハウス」


「チャングムの誓い」

日本語とほぼ同じ韓国語 


下記(↓)は消さないで下さいね。
byやさしい韓国料理レシピ

◆韓国関連shop等リンク




月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


QRコード

QRコード

C-PREVIEW

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

韓国ラジオ

◆カテゴリー

◆ハングル反切表

ハングル(カナダラ)表

◆こんなの見つけました!







◆韓国ドラマ&映画DVD/CD













◆お気に入りサイト&ブログ

RSSフィード

◆その他



@韓流ぴあ









高速バス予約














ARANZI × Grani

ゲーム・DVD・CDの販売・通販-ゲオEショップ

