06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


韓国トイレ事情

韓国では、トイレの紙を流さないって聞いたことがありますか?
私も、そんな噂は聞いていたので、初めての旅行だし気になって観光ガイドを読んでみたのですが、トイレの紙を流さないと書かれてありました。
でも、韓国旅行経験者にたずねてみたら流せたというし、ガイド本も少し古いのもだったので、今は大丈夫なんだな~と思って行きました。
しかし、今回のツアーで訪れた場所は流せないところが沢山あったんですよね^^;
そこで少し、韓国トイレ旅(笑)を書きたいと思います。

まずは、空港です。
ゲートを降りてすぐにトイレへ行ったのですが^^;
ちゃんと流せましたv(^-^) それに便座部分に(ビニール)シートがあり、ボタンを押せばシートが流れて、いつも清潔な状態で便座に座ることが出来るようになっていました。
つぎにホテルです。
こちらも紙を流してはいけない・・・などの注意事項もなく普段通りの使用で大丈夫でした。
でも、食事をするレストランでは、流せない場所が多かったです。
日本人観光客が集まる店だったからかもしれません。これは、しかたないかもと思ったのですが、
一番驚いたのは、ロッテ百貨店です。
あの有名な百貨店でも水を流してはいけないとかかれてありました。

ロッテ免税店3

たしかに日本では、音を消すために流し・・・使用後に流し・・・とよく水を使いますもんね。
仁寺洞の入り口にある公衆トイレも流せないところでした。さらに、入る前にトイレットペーパーを必要量巻き取ってから^^;用を足さなくてはいけません。

チャングムのテーマパークでは、パーク内(売店横)のトイレへは入っていないのでわかりませんが、駐車場にあったトイレでは、流すことが出来ました。
私達が行く前は、日本で云う「ボッチャントイレ(昔のトイレ)」で、臭いも酷かったそうです。

今回、海外へ行って初めて水の大切さ、日本の水道環境のよさを実感しました。

theme : 韓国旅行
genre : 旅行

時間

こんにちは
紙が流せない場所というのはその紙はどうするんですか。
どこかに入れる場所があったとしてもそれが
臭ってきそうです。
急成長してもインフラは資金と時間が掛かり
すぐにはいきませんね。

こんばんは。トイレ、知らなかった!! 流してしまってました。。。トイレットペーパーについては 外にでっかーいのが
置いてあって、それを自分の必要量だけ巻き取って 持ち込むというのが多かったですね。必要量って・・・小なら予測できるけど
大で。。。拭いてもまだついてたら・・・・あっ!失礼! お下品ですわね。
予想を上回った場合 どーするんだろ? と思いました。
幸い??? 私はずっと便秘に悩まされ、その問題とは無関係でしたが。

今回の旅行では まだ日本人が少なく、ガイドブックにもあまり載ってない 羅州に行ったのですが、駅は流してよかったみたいです。たまたまそういう場所で トイレに行かなかったから気づかなかったのかもです。

それが・・・

SOPHILさん、こんばんは。

説明不足でスミマセン(>_<)
紙は、専用のゴミ箱みたいなのがあるんです。
日本の汚物入れだと小さいですが、韓国のはバケツみたいでした。
ただ、幸い?にも臭いやe-283(失礼^^;)の後とか、目には入らず紙だけが入っているって感じだったので、大など汚い場合のみ流すのかな~?と自分なりに解釈したのですが、定かでは ありません。
でも、紙を別に入れているわりには、それほど臭いが気になるわけでもなくて、日本じゃきちんと流せるのに汚いことがあるな~と感じました。
やはり公衆マナーがよいのかも知れませんね。

場所によって違うのかも

鳩さん、こんばんは。

私も、必要な量を入る前に紙を取る場合、途中で足りなくなったらどうするのかと思いました(笑)
入る前に自分の状況を考えないといけませんねv-356
もし、足りなくなったら外にいる人に頼むのかな^^;
もしくは、ドラマ「キムサムスン」のように靴下とか(笑)
失礼しましたv-356v-356

でも韓国へ何度も行った人に聞いても「流せた」というので
私の行ったツアーが、安かったから^^;かもしれません。
流しても別に怒られたりはしないんですが、日本のように
紙を多く取って用を足すと流れない場合が、あるようです。
やはり日本の方が下水道も水道も環境がいいんでしょうねv-411
Secret

◆プロフィール

韓国語初心者です。よろしくお願いします。韓国歴史ドラマが好きです!

イ・ビョンホン→ピ→カン・ジファンへ移行し^^;チャン・グンソクへ気が行くも
やっぱりピが一番!!

一日1クリックお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ

ヘギョン

Author:ヘギョン
어서 오십시오♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

◆最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

本文表示機能付コメント



ブログ内検索

カウンター

トータル 
昨日 今日

ハングルハジャBBS

掲示板利用してね♪

◆最近のトラックバック

◆ハングル本

「ハングル」検定公式ガイド合格トウミ(初・中級編(5級 4級 3級)









ヘギョンのおすすめドラマ

★ドラマ (どのドラマも面白い!)

第1位「ベートーベン・ウィルス」
オーケストラ・キラー カン・マエに感染


第2位「イケメンですね」


「第3位「ファンタスティック・カップル」


★歴史ドラマ
第1位「イ・サン」
やっぱりイ・ビョンフン監督は面白い


第2位「ホン・ギルドン」
カン・ジファン&チャン・グンソク二人とも好きなので^^;


第3位「ソドンヨ」
やっぱりこれも捨てがたい


殿堂入り~♪
「美しき日々」

「フルハウス」


「チャングムの誓い」

日本語とほぼ同じ韓国語 


下記(↓)は消さないで下さいね。
byやさしい韓国料理レシピ

◆韓国関連shop等リンク




月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


QRコード

QRコード

C-PREVIEW

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

韓国ラジオ

◆カテゴリー

◆ハングル反切表

ハングル(カナダラ)表

◆こんなの見つけました!







◆韓国ドラマ&映画DVD/CD













◆お気に入りサイト&ブログ

RSSフィード

◆その他



@韓流ぴあ









高速バス予約














ARANZI × Grani

ゲーム・DVD・CDの販売・通販-ゲオEショップ

