08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



カクテギ

冬になるとキムチが作りたくなります。
とはいえ、ヘギョンは難しいのは作れないので
簡単で、それなりに美味しいがコンセプトです

ありがたいことに^^ちょうど年末に大根や白菜など
ご近所から沢山いただいたので、今年も挑戦です!

今回、キムチのヤンニョムが、すごく美味しく出来て 
これは、今までで一番美味しくできたかも
なんて、期待してたんですが、白菜の塩漬けが塩が強かった
みたいで・・・日が経つにつれ塩辛くなってしまいました(T_T)

いただいた白菜は細くて巻けなかったのでザク切り
キムチ12/23


その後にカクテギ(大根キムチ)を作りました。
白菜は塩が強すぎたので大根は、すごく塩に気をつけました。
ヤンニョムもレシピより、ちょっと甘めにして今回は
ダシとして簡単に市販の「いりこだし」を入れました。

これは、以前作ったのよりも(大根も美味しかったからか)
美味しく出来、沢山つくっても大根のキムチって、
なかなか無くならないんよな~と思ってたんだけど
軽く次から次へと食べれちゃいました。

レシピは以前とほとんど同じなんですが、今回は
下記のレシピに「いりこだし」を入れてます^^

カクテギ 12/30


☆カクテギ(大根キムチ)
材料: 大根 1/2本、 大根の葉 1本分、にら 1/4束
     (塩 大さじ強 : 大根+葉の重さの3%)

ヤンニョム: アミの塩辛 大さじ1と1/2、 水 1/3(できればミネラルウォーター)  
        にんにく しょうが 各小さじ2、 りんご 1/4個
        粉唐辛子 1/3カップ、 半すりごま 大さじ1強
        はちみつ 大さじ1強、塩 小さじ1弱(大根の塩味を考えて)
(作り方)



1.大根は皮をむいて1.5㎝角に切り、葉は2㎝の長さに切り
ボウルに入れて全体に塩をまぶし、しばらく置く。

2. にんにく、しょうが、りんごは、摩り下ろし、ヤンニョムを作り
2㎝の長さに切ったニラも加えて混ぜ合わせる。

3.大根から水が出てきて、しんなりしてきたら水洗いして
適度に塩気を落として、しっかり絞る。

4.2と3を一緒にあわせて手でよく混ぜる。

5.漬け込み容器に入れて軽くラップをかけ、皿など少し
重しがわりになるものを載せて冷蔵庫で保存する。
1日から食べれます。

写真は、漬けたばっかりなので、味がまだなじんでませんが
数時間経つとだんだんお店のカクテギのようになってきますよ^^

参考にします!

ヘギョンさん、こんばんはv-280
14日が刻一刻と近づいてきましたねi-278
ドキドキされてるかなぁ♪

カクテギの作り方、さすが本格的です!
私のダシダとヘテ唐辛子のみの浅漬けのようなものとは
比べ物になりません(笑)
ヤンニョムが決め手なんですねv-219
それをうまく作れれば白菜キムチもできるんですよね。
まずはそれをうまく作らなくては!!
あ!今思い出しました。
全然話が違うんですが、五味子茶私も飲みました!
ネット通販で購入したんですけど、不思議な味ですね。
でも好きな味で、1人でガンガン飲んでますv-10
ジャージャー麺も買ってみたんですが、こちらはちょっと
家族には不評でした。焦げ臭いような何とも言えない感じで…
私も曖昧な味がちょっと残念に思いました。
甘くもなく、辛くもなく、しょっぱくもなく、すごくおいしくもなくv-8
日本のジャージャー麺の方がおいしいですね(笑)
キムチラーメンはおいしかったですv-221

美味しそうでした^^

なかさん、こんばんは。
なかさんの作られてたカクテギも
美味しそうでしたね*^^*
う~ん、なかなか白菜キムチは美味しく出来ないんですよね^^;
白菜の漬け方に問題があるのかも。
とはいえ、自分で食べる分には問題なしですv-221
お店のは、美味しいけど高いから沢山は買えないので・・・。自分で作ると余ったら鍋とかいろいろ使えるので便利ですよe-257
私もオミジャ茶好きですe-454 のどにもイイから風邪の季節にオススメですよね。
ジャージャー麺は、私も苦手というか味がイマイチ理解できません(笑) ドラマでは、めっちゃ美味しそうに食べてるのに^^; 

ジフニは、今日、日本に来たかなぁ?
一人で参加するからか?それとも豆粒でも初めて生ジフニが見えるというせいか、ほんと自分でもどちらかわからないのですが^^;ちょっとドキドキe-266してます(笑)
プレゼントも持参する予定なので、明日には、準備も完了してなくちゃv-363
楽しい一日を過ごせたらいいな~と思ってますv-411
Secret

◆プロフィール

韓国語初心者です。よろしくお願いします。韓国歴史ドラマが好きです!

イ・ビョンホン→ピ→カン・ジファンへ移行し^^;チャン・グンソクへ気が行くも
やっぱりピが一番!!

一日1クリックお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ

ヘギョン

Author:ヘギョン
어서 오십시오♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

◆最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

本文表示機能付コメント



ブログ内検索

カウンター

トータル 
昨日 今日

ハングルハジャBBS

掲示板利用してね♪

◆最近のトラックバック

◆ハングル本

「ハングル」検定公式ガイド合格トウミ(初・中級編(5級 4級 3級)









ヘギョンのおすすめドラマ

★ドラマ (どのドラマも面白い!)

第1位「ベートーベン・ウィルス」
オーケストラ・キラー カン・マエに感染


第2位「イケメンですね」


「第3位「ファンタスティック・カップル」


★歴史ドラマ
第1位「イ・サン」
やっぱりイ・ビョンフン監督は面白い


第2位「ホン・ギルドン」
カン・ジファン&チャン・グンソク二人とも好きなので^^;


第3位「ソドンヨ」
やっぱりこれも捨てがたい


殿堂入り~♪
「美しき日々」

「フルハウス」


「チャングムの誓い」

日本語とほぼ同じ韓国語 


下記(↓)は消さないで下さいね。
byやさしい韓国料理レシピ

◆韓国関連shop等リンク




月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


QRコード

QRコード

C-PREVIEW

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

韓国ラジオ

◆カテゴリー

◆ハングル反切表

ハングル(カナダラ)表

◆こんなの見つけました!







◆韓国ドラマ&映画DVD/CD













◆お気に入りサイト&ブログ

RSSフィード

◆その他



@韓流ぴあ









高速バス予約














ARANZI × Grani

ゲーム・DVD・CDの販売・通販-ゲオEショップ

